いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

夏日・・・だと?

2020-11-17 20:22:30 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日に引き続き、比較的暖かな1日となっていた様でした。今日の予想最高気温は各地で19℃ぐらいでしたが、実際には20℃くらいまで上がっていた様でした。
僕も昨日に引き続き、ドライメッシュの長袖の上に半袖の作業着で過ごしていましたが、午後からの外での作業時にはそれでも少し暑く感じるくらいでした。
しかし夕方以降になってくると、日中と同じ服装では涼しく(寒い…か?)感じる様になりました。やっぱり朝夕の気温は低くなりますね、この時期は。
帰宅後いつもの様に気象情報を見ていたのですが、そこで少し気になる解説を耳にしました。「金曜日は夏日の可能性も」というものです。
解説よると、金曜日頃に日本付近を前線が東進。その前線に向かって、暖かな南寄りの風が流れ込んできそうとの事でした。もし11月の東京で夏日を観測したとしたら、1975年11月16日以来の事になるのだとか・・・
もちろんまだ数日先の事なので、予報は変わってくるかもしれません。明日の朝以降の気象情報に、ちょっと注意していた方が良さそうですね。
そして明日も引き続き、晴れて良い天気の1日となりそうとの解説もありました。明日の朝の予想最低気温は、東京など南関東では10℃くらい。
北部平野部などでは、だいたい7℃くらいと予想されている様です。明日の日中の予想最高気温は、各地で20℃くらいと、今日とだいたい同じくらいの気温の予報となっている様です。
今週末にかけて気温が高い傾向が続く様ですが、引き続き朝夕の気温は低い予報となっている様です。気温差で体を壊さない様に、注意しておきたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は暖かな週に | トップ | iPhoneと楽ナビのリンク復活♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事