いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

iPhoneと楽ナビのリンク復活♪

2020-11-18 20:06:02 | N-BOX
9月の中旬ころ、出先で突然iPhoneとのリンクが繋がらなくなった僕の楽ナビ。本日、無事にリンクが復活しました♪
あれだけ色々調べたり、iPhoneとの接続ケーブルをあれこれ試してみたりしてもダメったリンクが、なんと楽ナビ本体の再起動だけで直ってしまいました。
ケーブルを新しく購入してみたり、それでも繋がらないからSDカードを購入。それに音楽を入れて聞いていました、えぇ、今日の朝までは。
iPhoneとの接続ができなくなって以来、時々は「何か方法はないものか」と調べてはいました。昨日の夜も同じ様に調べていたのですが(諦めていなかったのよ♪)そこであるQ&Aが引っかかりました。
パイオニアの公式のサポートなのですが、今まではiPhoneとの接続ができない(上手くいかない)の項目には、専用のケーブル(3000円くらい)ご使用ください」としか書いてありませんでした。
今まで普通に使用できていたケーブルはApple認定商品で、ちゃんとiPhoneとMacBookとのデータのやり取りもできるケーブルでした。
これでもしパイオニアの純正品を使用しても繋がらないとなると、お高い(笑)ケーブル代もバカになりません。それで、止むを得ずSDカードに移行していました。
昨日、たまたま再起動の事を知ったのも、楽ナビの別の項目にヒントはないかな?と、全然違う場所を読んでいた時の事でした。
そこには「楽ナビの調子が悪くなった時は、再起動で直る場合があります」と書いてありました。そこで再起動の方法を知って、今朝会社の駐車場に停めてから試してみたところ、普通にiPhoneと楽ナビが繋がる様になりました。
再起動で直ると知っていれば、ケーブル代やSDカード代は必要なかった事になりますね(笑)これもまぁ、経験のうちか…と、納得する事にしました。
iPhoneに入っていた音楽は全て消してしまったので、これからもう一度入れ直す事にしますよ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日・・・だと? | トップ | 今夜は気温が下がりにくく、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

N-BOX」カテゴリの最新記事