いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

電力需給ひっ迫警報…だと?

2022-03-22 20:37:53 | 日記
今日は朝から冷たい雨となり、ところによっては雪やみぞれのところも…という予報でした。それに伴って電力使用量が増える事が予想されていました。
そして今日の午前に「電力需給ひっ迫警報」が発令されました。これによって緊急的に停電が発生する前に、緊急警報メールで停電のお知らせが来る!ということを知りました。
仕事の休憩時間にツイッターからは「東北電力管内で100パーセントを超えた」という情報がきてビックリしました。



これは僕が持っている電力供給量が見られるアプリからのものですが、確かに100パーセントを超えた瞬間が見て取れると思います。



ほぼ同時刻(11時ころ)での東京電力管内での電力使用量ですが、やはり上昇中というのが見て取れると思います。僕も仕事場の照明を通常の1/3まで落として、微力ながら協力していました。
聞いた話によると、今回は「揚水発電所」が大活躍していた様で、これがなかったら首都圏大停電となっていたかもしれないとの事でした。



そして20時ころの電力消費量ですが、どうやら今日はギリギリのところで電力不足による大停電は回避できた様でした。
東京電力管内での節電要請に、皆さんが答えてくれた結果なのだと思います。今回はなんとか無事に乗り切る事が出来ましたが、これで最後にしてほしいものですね、ドキドキものでした。
この先4月上旬くらいまでは、まだ油断はできないかもしれません。日々の気象情報に、耳を傾けていきたいところですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は真冬が復活か | トップ | 一進一退を繰り返すなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事