いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

急激な気温の変化に注意

2017-08-30 20:18:45 | お天気・自然
今日の関東地方。朝は熱帯夜、日中は真夏日となって地点が多かった様でした。空気も湿気がたっぷりで、非常に蒸し暑く感じたのではないでしょうか。
仕事場も湿度80パーセント近く、気温は32℃くらいまで上がって来ていました。今日はにわか雨があちこちで降るという予報だったので、仕事場の窓を開ける事が出来ず、非常に蒸し暑い環境下での作業となってしまいました。
いつも制汗剤を使用しているのですが、今日はそれで間に合わない様な気がしました。朝一番での制汗剤で1日持つのですが、今日は午後からも必要となってしまいました。
月末近くという事もあって、今日は仕事量も少なめでした。そのせいか、通常仕事中に1万歩以上歩くところ、今日は8千歩台後半くらいしか歩いていませんでした(iPhoneのデータより)
今日の午後辺りから、関東各地で雷雨となった地点が多くなっていた様でした。僕のツイッターのタイムラインでは、練馬区で100mm以上の雨となって「記録的短時間大雨情報」も発令された…という情報も流れて来ていました。
地元でも雷の音は聞こえましたが、聞こえただけで強い雨にはなりませんでした。そしてこの雨を境として、気温がどんどん下がって来ている様子です。
東京では日中に32℃くらいあった気温が、この時間(20時前ころ)では24℃くらいまで下がって来ている様です。先ほど見ていた気象情報では、今夜はこの気温のまま推移して行く様だ…と解説されていました。
そして明日の日中も、ほぼこの気温のまま推移して行くそうです。問題は夕方以降の予想されている気温です。先ほどの気象情報では、明日の夕方以降に予想されている気温は、20℃を切って来そうだ…となっていました。
今日の日中に30℃前後となっていた気温が、明日の夜には20℃以下まで気温が下がって来るとは…。今日から明日にかけて、気温が急激に下がってきてしまいそうです。
明日の帰りが遅くなりそうな方は、長袖を用意するか、薄手のジャケットなどを用意しておくと良いかもしれません。明日の朝の気象情報をチェックして、天気や気温の様子を見ておく様にしないとですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jアラート画面を初めて見た | トップ | 台風の遠い影響 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事