いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

暖かな日が続く

2012-02-20 21:20:58 | お天気・自然
今日の関東地方。朝の冷え込みはまぁまぁ強かった様ですが、日が高くなるにつれて暖かさが増して来た様でした。
お昼前に外で作業した時など、インナーのマイクロフリースが邪魔なくらいでした(笑)。まぁ実際、午後からの作業時には脱いでいたんですけどね(笑)。
東京で10℃を超えるかどうかかな?と思っていましたが、地元でも10℃を超えていました。北関東なのにね♪
さすがに、16時を回って来る頃には寒くなってきたので、再びマイクロフリースを着ました。うん!やはり、まだ2月ですね。
今日は、西から移動して来た高気圧に覆われて暖かくなりましたが、明日も今日同様に暖かくなって来そうです。
明日関東付近が暖かくなる要因は、北海道付近を前線を伴った低気圧が通過して行く事が理由となります。
この前線に向かって、関東付近には南よりの暖かな風が入り込んできます。明日も高気圧の圏内なので、日差しもたっぷりです。
日差し+南よりの風=気温の上昇という公式通りに、気温が上がって来る…という訳です。寒気はだいぶ抜けているので、明日の朝の冷え込みも少し緩んできそうですしね。
明日の予想最低気温は、関東南部では4℃前後。北関東でも氷点下1℃前後となりそうです。一頃のマイナス5℃以下…なんて頃よりも、だいぶ布団から起きやすくなるのでは?と思います♪
ただ明日の夜あたりからは、段々と雲が増えてきそうです。明後日水曜日頃になってくると、関東南岸付近に前線がやって来るので、天気がぐずついて来そうです。
この晴れ間は「一旦」明日で途切れそうなので、洗濯や布団干しなどは、明日中に片付けておくと良さそうです。

写真は、昨日お参りしてきた鷲宮神社の手水です。あまりの寒さに、手水が凍り付いていました。割った後があるので、神職の方が手水をとりやすい様に割ったのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は穏やかな天気 | トップ | 明日は天気がゆっくり下り坂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事