いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日は少し暖かくなりそう♪

2018-12-18 20:21:22 | お天気・自然
今日の関東地方。午前中を中心として北寄りの風「季節風」が強めに吹いていた様でしたが、お昼を過ぎるころから段々と風は弱まって来た様でした。午後からの作業で外にいるワタクシ、風の弱まりを肌で感じていました。
地元ではやや雲が多かったものの、午後からは陽射しが登場。朝に着ていった防寒着とフリースは、午後からの作業時には邪魔になってしまいました。
結局半袖のTシャツ・ソフトタッチTシャツ・春秋用の作業着という出で立ちで十分でした。うっかりしていると、陽射しのある屋外よりも、遮熱塗装された屋根に覆われた室内の方が寒いくらいですね(笑)
日中に12℃前後まで上がっていた気温も、この時間帯(20時過ぎころ)では、7℃くらいまで下がって来ている様子です。先ほどの気象情報でも言っていましたが、日中は比較的暖かでも、朝夕は寒い状態は続く様です。
明日の朝の予想最低気温は、東京など関東南部では6℃くらい。北部平野部などでは、だいたい3℃くらいとなって来そうとの解説がありました。変わって明日の日中の予想最高気温は、各地で14℃くらいまで上がって来そうとの解説もありました。
明日の予想天気図を見てみると、南に高気圧、北に低気圧という「南高北低の気圧配置」となってきそうという事が分かります。北の低気圧に向かって、南からの暖かな空気が流れ込みやすい気圧配置として知られています。
明日の関東地方はこの南よりの風の影響を受けて、暖かな1日となって来そうです。ただ明後日以降になってくると、段々と雲の多い状態となって来そうと解説されていました。
明日は晴れて乾燥した天気となって来そうなので、この好天を有効に使っておくと良さそうですね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は冬型の気圧配置に | トップ | 少し雲が多いかも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事