いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

気になる台風20号の進路

2018-08-22 20:22:46 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日に引き続き、猛暑日を記録した地点が多かった様でした。朝は多くの地点で熱帯夜、日中は多くの地点で猛暑日…。暦の上では秋と言いますが、実際には…ねぇ(苦笑)
地元でも昨夜は熱帯夜となっていた様で、未明(3時ころ)に暑くて起きてしまいました。扇風機をかけ直してもう1度寝ましたが、やっぱり睡眠が足らない感はぬぐえませんね。
今朝の予報で、今日は雨の心配はいらないと聞いた事と、南寄りとはいえ強めの風が吹いていたという事もあって、仕事場の窓は全開にしておきました。
おかげで今日は猛暑日だったにも関わらず、室温は40℃には届かず、36℃(それでも十分暑いですけどね 笑)で済みました。車も今日は窓の上部を少しだけ開けておいたので、帰る時にあまり暑くなくて助かりました。エアコンの効きも早いしね♪
関東地方では今日も暑い1日となりましたが、やはり気になるのは台風20号の進路ですね。先ほど気象庁とJTWC(米軍の台風の進路予報)をチェックしてみたのですが、共に西日本に接近という予想進路となっている様子です。
気象庁の予想進路は幅を持たせてあるのですが、米軍の進路予報は結構ズバリという進路予想なので、共に利用する様にしています。どちらをより信頼しているって?それはご想像におまかせします(笑)
どうやら、今のところ関東地方への直撃は少ない模様です。ただ先ほどの気象情報によると、台風20号の外側を回る湿った空気が関東付近へと流れ込んで来るために、明日の午後から夜にかけて、雨が降ってきそうとの解説がありました。
明日の朝の最新の気象情報と台風情報を手に入れる様にして、雨(風もあるかも)に注意しておく必要がありそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏が戻って来た | トップ | 台風20号は高知県付近へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事