いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

台風の脅威は去った、しかし・・・

2018-08-24 20:11:41 | お天気・自然
今日の関東地方。台風20号が日本海側を北上している影響を受けて、1日中南寄りの風が強く吹く日となってしまいました。この時間帯(20時ころ)でもまだ、南寄りの強い風が吹いている様子です。
台風の影響はこの風だけではなくて、時折ザァッとした雨も通る1日でもありました。まとまった雲ではなく、小さなひとかたまりの雨雲が通るので、その時だけザァっと降る…そんな感じの1日でした。
台風20号の影響を受けての南風、今夜の関東付近の気温があまり下がらない原因ともなってしまいそうです。この時間帯の関東付近は30℃を切っている様子ですが、ここから気温があまり下がらないとの解説が、先ほどの気象情報でありました。
明日の朝の予想最低気温は、各地で26℃前後となって来るとの事でした。今朝とだいたい同じくらいか、今朝よりも高めの気温となると予想されている様です。今朝蒸し暑く感じた方は、同じくらいか、それ以上に蒸し暑い朝と感じる様になってしまいそうです。
変わって明日の予想最高気温は、台風20号が持ち込んだ暖気(温帯低気圧へと変わった様です)と、太陽が登場する影響と相まって、各地で35℃以上の猛暑日となる事が予想されています。
ただ先ほどの気象情報によると、明日は午後あたりから大気の状態が不安定となって来て、にわか雨や雷雨となりそうとの解説もありました。北・もしくは北西方向の空がアヤしくなって来る様でしたら、それは雷雨のサインかもしれません。
明後日の日曜日も、明日とだいたい同じ天気となる見込みとの解説もありました。どうやらこの土日は、非常に暑く、にわか雨の可能性もある週末となってしまいそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風20号は高知県付近へ | トップ | 明日はプチ引きこもり(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事