いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

段々と・・・

2006-03-30 21:37:51 | お天気・自然
赤道付近が、にぎやかになって来ているようです。
先週あたりまでは、赤道付近の雲。比較的少なめでした。それがここ数日、雲の量が増えてきています。
気象の世界でも、段々と春めいて来ているのがわかります。こうなってくると、気になって来るのが今年の台風。
例年ですと、もう台風1号くらいは発生しているころなんですが、今年はまだ1つも発生していません。
一概には言えませんが、今年の夏は今の所春に発生した「ラニーニャ現象」の影響は薄いと予想されます。
つまり、今の所の予想では、今年の夏は平年並み。もしくは高めに推移していくものと、予想されます。
この「ラニーニャ/エルニーニョ」現象の有無は、気象庁のサイト内に表示してあります。
長期予報の、1つの目安にもなっているので、興味がある方は覗いておくと良いと思います。その他にも、上層の風の流れとか、海水温などを見る事が出来ます。
この情報があると、例えば日本付近に接近する台風が、発達を続けるのか衰えていくのかの目安になります。
いろいろ役に立つので、とても重宝しています。なにせ、気象関連のサイトを巡って歩くのが、大好きですからね。ワタシは(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼、宮川泰さん | トップ | ロード・オブ・ザ・リング~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事