いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

夏めいて来る南海上…

2008-05-15 22:04:38 | お天気・自然
今週、台風2号が接近してきたばかりの関東地方。今日はいわゆる「五月晴れ」となりまして、かなり快適な一日となったようです。
かくいうワタクシも、206の窓を少しだけ開けておいて、車内の換気をしておきました。いまさらなのですが、カーペットも外しておけば良かったな…と、少々後悔しております。
それでも、帰りに乗り込んだ時は、車内はなかなかカラッとしていました。うーーん、なかなか良い感じでした(笑)。
明日も本日同様に、なかなか快適な一日となるところが多そうです。明日こそは、カーペットを外しておこうかな?と企画中ですよ♪
若干の寒気が入り込んできそうですが、一部の山沿いでにわか雨の可能性があるくらいで、ほとんど平野部には影響は無いものと思われます。
・・・ここで、目を日本の南海上に向けてみると、段々と雲がにぎやかになってきているのが見て取れると思います。
赤道付近では、活発な上昇気流が起こっているのが判ります。現在フィリピン付近にて、熱帯低気圧が2つ発生しています。
どうやら、そのうちの1つが台風へと発達してきそうです。前回の台風2号同様、日本列島への直接の影響は無さそうです。
この状況から判断して、赤道付近ではすでに「夏」に入って来ているようですよ。
またしばらくの間、この付近での雲の発生を見守る事が必用になってきますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は晴れるよ♪ | トップ | 洗車したゼ(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事