いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

新しい組み合わせは快適(笑)

2024-01-25 20:28:05 | 日記
昨日・今日と寒い日が続く事はわかっていたので、通勤時の服装はフル装備となっていました。しかしここでちょっとした事を思いつきました。
それは今自分が持っている服の中で、普段はあまり着なくなったものを活用できないかな?と。ご存じの方も多いと思いますが、ユ○クロのヒートテックを活用しようかと。
ユニ○ロのヒートテックは、身体から発する水分に反応して、生地が発熱するという仕組み(あってるよね? 笑)となっています。
そのため地肌に直接身につける物を使用すると暖かく感じるものの、地肌の水分を使うという事もあって、僕の場合はカサカサの乾燥肌になりやすかったのです。
そのため、かつてあった「マイクロフリース モックネックTシャツ(ヒートテック)」を着るとカサカサ肌になってしまうので、使用を控えていました。
しかし身体から発する水分を直接に使わなければイケるのでは?と考えて、素肌にはソフトタッチのTシャツ。その上に上記のヒートテックのシャツを着る事にしてみました。
これまでは普通の長袖のTシャツの上にソフトタッチTシャツを重ね着していたのですが、普通の長袖のTシャツの代わりにソフトタッチTシャツを着て、その上にマイクロフロリースを…と考えたのでした。
そのマイクロフリースの上にいつもの厚手のフリースを着る事になるので、フリースの2枚重ねになるので動きにくくなるかな?とも思いましたが、以前のTシャツの2枚重ねとほぼ変わらないので、今日から即採用!となりました(笑)
シャツの上にヒートテックを着ても、インナーのTシャツからの水分がヒートテックに伝わるので、暖かくなる事がわかりました。
おかげで今日の外での作業時、昨日とほぼ変わらない気温と風だったと思いますが、昨日よりも暖かくなっている事が確認できました♪
買ったはものの、あまり活躍の場がなかったヒートテックのマイクロフリースTシャツでしたが、ここにきて息を吹き返しましたね(笑)
このマイクロフリースのヒートテックTシャツは、色違いで持っています。明日以降、この組み合わせで少しでも暖かな外作業ができると良いな…と思っているところです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設定温度プラス1.5℃は効いたか? | トップ | 何も進まない可能性も(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事