いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

ようやく天気が回復

2015-11-26 20:35:05 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日・今朝方の予報とは違い、ほぼ1日中曇り空の、非常に肌寒い天気となってしまいました。昨夜から未明頃にかけて降り続いた雨が、関東付近の空気をかなり冷たくしてしまっていた様でした。
今日は多少の日差しや風向きによって、気温は上がって来ると予想されていました。ところが関東付近に溜まった寒気が思ったよりも強く、それがいつまでも取れなかったのが、この寒さの原因と考えられています。
この雨と寒さをもたらした低気圧&前線は、すでに関東付近から離れつつあります。変わって西からは、移動性の高気圧に覆われて来るのですが…。
北日本の日本海側にある低気圧が、明日にも発達しながら東進。北日本を中心として、冬型の気圧配置となって来そうです。関東付近は等圧線の間隔がそれ程狭くはないので、それほど風は強まらないかもしれません。
それでも沿岸部を中心として、北・もしくは西よりの風が強まる事も予想されています。明日は日差しの登場と相まって、気温が上がって来そうです。
ただ北よりの風が吹く影響で、体感気温は下がって来そうです。午後になるにつれて風は弱まって来そうですが、今度は気温がどんどん下がって来そうです。
明日出かける際は、風を通さない系の上着を着ていくと良さそうです。それと、帰宅時に冷え込む事が予想されているので、薄手のインナーなどを、1枚余計に持っていくと良いかもしれません。
今週末はまずまずの天気となりそうなので、都心周辺の紅葉を見に行くのに良いかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほとんど真冬だねぇ・・・ | トップ | 非常に残念・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事