というコピーで1994年サントリーオールド(いわゆるタヌキ)のCMがあった。長塚京三が演じる中年の男。そしてマドンナは?バックで流れるのは・・・・・・このCMの定番「夜が来る」(サウンド付:40年代は宇津井健とかが出てましたね。小林亜星さんの作曲だそうです。)
それはそうと、このCMは会社員になって間もない頃のもので、自分には今ひとつピンとこないところもあったけど、一方で何かしら夏の暑さとあいま . . . 本文を読む
アメリカという国は自分の権利や利益は手段を選ばず主張し行使するくせに日本人にしてやられたと思ったらこういう特許乱用ワースト10に祭り上げようとする。
米市民団体:任天堂を「特許乱用ワースト10」に選定 (infostand) - goo ニュース
この前のいわゆる「遺伝子スパイ事件」に絡むスパイ罪適用についてもこういう側面も否定できず、今朝(2004/07/04)の朝日新聞6面の連載特集「同盟 . . . 本文を読む
先週末に借りた本を三行コメントで紹介。本当は、毎週毎週借りている本を全部こうやって感想を書き留めればいいのだが、仕事の多寡もあるので思いついたらやることにしよう。
■「反」読書法(山内昌之・講談社現代新書)
氏の読書方法論。共感を覚えるところ多いし、何より面白いのは氏の読書日記を掲載していること、そして読書にまつわる工夫苦労、実際の読書行為を例示して読み解き . . . 本文を読む
バドガール、恐らく日本の中で最高のセクシーコスチュームだと思うが、先日、仕事でつきあいのある方と暑気払いに行ったら、そこは「バドガール天国」でした。普段、「心臓毛むくじゃらなのでは」とか「鋼鉄の肝っ玉」と自他共に認めるさすがの私も緊張しまくり、おとなしかったです(笑)。
場所は銀座東芝ビルの屋上。バドワイザーのビアガーデンなんですが(その名も「バドワイザーカーニバル」)、当然バドワイザーといえば . . . 本文を読む
いつもの通勤電車で、また脳裏をかすめた一人の名前~このみ~。でも姓がわからない。暑苦しい満員電車の中で本を読みながら悶絶して1時間余。降車駅に着いたときに思い出した。そう、佐々木好の「ドライヴ」。
「何このみ」だったろう。間下このみ・・・・そりゃ往年の子役だろう・・・・♪がんばれがんばれゲンさん、のアレね。いまはどうしているんだろう。
まあ、それはいい。本題の佐々木好ですが、私が中学か高校の時 . . . 本文を読む