Corugen's Workplace

日常の風景をつづり、社会の非道を断じ、自らの趣味を披瀝するアナーキーな広場

■ラーメン紀行(02-06夏)

2006年09月01日 | 200ラーメン
この2年間で食べ歩いたとんこつ系のラーメン屋をご紹介したい。このブログを立ち上げた時の最初のエントリーは「長浜ラーメン」だった。あれから2年余り。いろいろなラーメン屋に足を運んだ。もっともラーメンフリーク、ラーメン専門家の足元には及ばないが、自分なりのこだわりで(つまり「とんこつ系」というこだわりなのだが)食べ歩いたお店は本エントリー末尾添付別紙のとおり(なんだか契約書みたいだなぁ、仕事みたいだなぁ(笑)。

★★★私自身の中の現時点での総括

・やはり塩、みそ、しょうゆよりはとんこつラーメンだろう。

・そのとんこつ系の中でも博多系、長浜系は一番だと「これまでは」思っていた。

・でも横浜家系呼ばれるカテゴリや和歌山ラーメンとの出会いは衝撃であり、特に家系「六角家」ラーメンのこってり・油たくさんでのうまさは九州とんこつへの帰依を捨てようと思ったぐらいだった。

・そこへきて今夏の久留米「大砲ラーメン」との出会いっ!九州とんこつへの回帰を決めさせた怒涛の一食。昨年博多に帰省したときに(久留米の人に嫁いだ)妹に「久留米の大砲ラーメンはうまいっ」と聞いて、気になって気になって仕方がなかった。今夏帰省したときに西鉄大牟田線のつり広告を見て、なぬ?あの大砲ラーメンが天神IMZ12階に登場と書いてあり、早速行った。うまかった。翌々日、久留米の本店にも足を伸ばした。うまかった。

・ということで目下corugenの中でのラーメン四天王は
 ○元祖長浜屋 ○久留米大砲ラーメン ○家系六角家 ○和歌山系のりや


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■食したラーメン屋リスト
(corugenのFireFox ブックマークからコピペ。文頭のカテゴリは必ずしも一貫性なし。特に博多系と長浜系は難しいなぁ)


1・東京・関東圏

【博多系】とんこつ革命 よかばってん(三田店)
【博多系】博多麺処上々ふくちゃん(ジョイフル本田・千葉NT店)
【博多系】康竜 - 秋葉原店
【博多系】康竜 - 新宿東口店
【博多系】九州一番代田店
【博多系】福のれん八重洲店
【博多系】福のれん神田小川町店
【博多系】博多一風堂銀座店(銀座)
【博多系】博多天神・新橋1号店
【博多系】赤のれん(六本木)
【博多系】赤のれん(丸ビル)
【博多系】博多ラーメン@(千葉県八千代市)
【博多系】博多天神渋谷南口店(渋谷)
【博多系】博多長浜らーめん 楓神(埼玉県伊奈町)
【長浜系】長浜豚骨まるえいラーメン(千葉・成東町)
【長浜系】しばらく日本橋店(水天宮)
【長浜系】やまちゃん@東銀座
【長浜系】田中商店(梅島)
【長浜系】博多長浜ラーメン金太郎
【長浜系】長浜食堂 - Google 検索
【長浜系】博多長浜ラーメン九州一番(新宿店)
【博多系?】らーめん無
【博多系?】博多ラーメン松龍本店(閉店)
【家系】横浜ラーメン寺田屋白井店
【家系】横浜家系佐倉家
【家系】六角家御徒町店
【家系】ラーメン福や
【熊本系】なんつっ亭弐(品川・品達)
【熊本系】熊本ラーメンひごもんず
【熊本系】黒蘭らうめん(早稲田・閉店)
【九州系】うまか蔵
【北九州】唐そば(渋谷)
【二郎系】ラーメン二郎三田本店命
【和歌山】MATCH-BO(三田・閉店)
【和歌山】のりや(東京駅名店街店)
【札幌系】らーめんむつみ屋八重洲店
【背油系】麻布ラーメン田町店
【オリジナル】げんこつ屋田町店
【京都とんこつ系】よってこや 牛久店
【とんこつ】元祖じゃんがららぁめん(成田店=閉店)

2・博多・久留米

【久留米ラーメン】大砲ラーメン(久留米)
【長浜ラーメン】 博多・長浜のとんこつラーメン長浜とん吉
【長浜ラーメン】 元祖長浜屋
【長浜ラーメン】 博多長浜ラーメン長浜将軍
【長浜ラーメン】 長浜ラーメン一龍亭(千代・馬出)
【長浜ラーメン】 
【長浜ラーメン】 味心(雑餉隈)
【長浜ラーメン】 菊ちゃん(雑餉隈)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿