やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

居候たち

2006-09-18 23:59:39 | 日記
9月18日(月)


カブトムシの飼育ケースの土をほじくってみると・・・



小さい小さい幼虫が!!!

それもたくさん。


2週間前に卵らしきものを発見していたので
どうかな~と見てみると
たくさんの幼虫が孵化していました。

数えると最低でも15匹以上はいます。


と、いうことで

大きめの飼育ケースに幼虫用のお家を作ることにしました。




さて、何匹 無事育ってくれるのでしょうか。

ただ今の体長は5mm~8mm。



しかし・・・・



カブトムシの飼育ケースの中には
カブトムシのペア
カナブン数匹
マメコガネ数匹

という感じで甲虫類が同居しておりました。


さて、この幼虫はカブトムシなのか??
カナブンなのか?
マメコガネなのか??


無事、大きく育ってくれないとわからないのでありました。





只今、我が家に居候しているものたち・・・



ザリガニ1匹

・・・たくさんいたのですが、夏休みが終わると1匹になっていました。
   これもいろいろな事情アリ。

スズムシ たくさん

・・・今日、もらってきました。
   が、よく見るとオスが匹しかいませんでした。
   秋の音色は聞けるかな~?
 
カマキリ3匹

・・・オス2匹 メス1匹
   2つのケースに入れています。  
   1つの方にペア。
   オスは交尾の途中でメスに食べられてしまいます。
   が、それも承知で繁殖させるようです・・・。勘弁して~。
   餌はバッタや蝶を採ってきています。
   餌になるものかならないものか
   その基準は(虫たちの運命は)おにいちゃんにかかっています。

カブトムシ オス1匹

・・・メスはお亡くなりになりました。
   オスも寿命が近し。


クワガタムシ 幼虫 1匹

・・・元気に育ってくれたらいいのにな~。
   来年が楽しみ。
   幼虫飼育ボトルで飼ってます。
   中身が見えないので生きているのか心配。


謎の幼虫 たくさん

・・・甲虫にはまちがいなし。

金魚 1匹

・・・金魚すくいの金魚です。
   とうとう1匹になってしまいました。


メダカ 7~8匹

・・・生後2ヶ月です。
   今日、実家からもらってきました。
   (たくさんいるんです。)


アリジゴク 8匹

・・・たまにアリを採ってきて入れてやります。 
   今日はワラジムシを入れてみた私。
   どうなったかな~。




あと、飼っていないのに居るもの・・・

黒い光った大きいやつ。

黒い小さな大群のやつ。

駆除するものを置いているのに、なかなかです。



うちは大きい家ではないので
飼育ケースは玄関においています。

玄関は直射日光も当たらず、涼しいので過ごしやすいかと・・・。


でも狭い玄関は

は~。なんとかしてほしい・・。



虫だらけ。

しかし、世話をしているのは私なのだけど・・・。
うちの家族は気がついているのだろうか?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風接近中 | トップ | 延長 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TALK SHOW)
2006-09-20 00:12:22
こんばんわ>男の子は虫が好きですねやはり。

 3日前まではのこぎりくわがたがいたのですがお亡くなりになりました。その前はかぶとむしもいたのですが亡くなりました。

北海道には以前はかぶとむしはいなかったのですが今はどこでも繁殖しています。かまきりやご○○りもいないのですがそのうち繁殖するかも(ご○はススキノあたりにはいるようですが)

きりぎりすを飼っていたこともありますがうるさいです。ちなみに虫の世話は私がやってます。
返信する
北海道 (erinco)
2006-09-20 00:29:43
TALK SHOWさん



北海道は「ゴ○○リ」が居ないって聞きましたがやはりそうですか?

でもヤツラのことだから、そのうち北海道進出するでしょうねぇ。

カマキリもいないのですか?

同じ日本なのに、違うんですね~。



それにしてもカブトやクワガタ幼虫は大きいですよね。あのイモイモしたところがちょっと気持ち悪いですが、気になってみてしまいます。



虫の世話。大変ですよね~。

返信する
ウチも! (morin)
2006-09-20 11:21:09
カブトムシの幼虫がうじゃうじゃいます。大きさも同じくらいかな?

子供以上に来年が楽しみです♪

ps

ずっと、コメント書いても消えちゃってて、

あれ?だったんです(涙
返信する
うちもそうなる?? (achaco)
2006-09-20 12:21:37
やっぱり男の子なんですね。うちの息子もそうなるのかな

虫全般が苦手な私にとっては、あまり喜ばしくないことなのですが・・・そんなこと言ってられませんね。生き物を飼うってことも大切だと思います
返信する
はまります (erinco)
2006-09-20 16:31:47
morinさん



コメント、消えちゃいますか?

せっかく入れてくれたのにごめんなさいね。

うちのもカブトならいいんだけどな~。

カナブン・・・ちょっと半減しますよね。

頑張って育てましょうね。

(子より母の方が頑張ってるかも。)



achacoちゃん



ダイくんもなるかもよ~。

そのときはachacoちゃんもはまってるかも。

でも男の子がみんな虫好きってこともないし・・。

(見るのは好きだけど、触れない子もたくさんいるよ。)

さて、どうなるかな~?

アリジゴクもウスバカゲロウになるまで育てようと頑張ってます。(私が)
返信する
生きとし逝けるもの・・ (myty0409)
2006-09-24 09:15:34
昆虫・・・苦手ですね

我が家も息子が小さい頃

たくさん昆虫飼育していましたよ。



最後は残念なことに・・

それでも生きている間は一生懸命にお世話させて

頂きました。



カブトムシが次の歳年

土の中からゴソゴソ這い出てきた時は感動しました



カマキリには大変ですよ
返信する
大変です (erinco)
2006-09-28 16:01:24
myty0409さん



カマキリは今日、全匹 解放(?)しました。

これでちょっとほっとしました。



カブトムシの幼虫ですが・・・

先日ほじくってみたら

1匹も見つけれなかったのです。

もしかして死んでしまった??

様子見です。

カブトムシでもカナブンでもいいから育ってくれたらいいのにな~。



ただ今、アゲハの幼虫も仲間入りです。

えさの調達が大変です。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事