やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

四葉のクローバー

2005-03-07 17:39:21 | 日記
昨日、3月6日は久々に家族で公園へ・・・
我が家のやんちゃ盛りの長男4歳、長女1歳。
かなり喜んで遊んでました。
一通り遊んで長男は探検へ。
うれしそうに戻ってきたら、手には四葉のクローバーとつくし。
パパと一緒に探していたらしい。
幸せの四葉のクローバー。

夜寝るときに「ママのしあわせって何?」って聞くので
「こどもたち二人がいてくれることよ」って。
すると「じゃあ、もうしあわせなんだねー」って。
そうだね、しあわせなんだね(^^)。
改めて思います。
毎日、毎日、同じようなことで怒っている私。
鬼のように角ばかりはやしているけれど、本当は幸せなんだ~。
みんなが元気でいっしょにいるもんね。

長男がいくつのときだったかな?
3歳にはなっていなかったと思うけど
そのころに「ママ、しあわせってなに?」って聞かれたことがあった。
私は「みんなが仲良くいっしょに暮らせることだよ」
って答えたなぁ。(長男は覚えていないだろうが)
日々の生活の中で見えなくなっていることが多い。
もっと気持ちに余裕を持ちたい。

私の大事な宝物。
それはこどもたち。
もっと大事にしないと。
こどもは私の所有物ではない。
大事な未来からの預かり物。

いつも怒ってばかりの私。
もっとやさしくなってね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | my パソコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事