やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

うーむ

2014-01-31 23:49:53 | 日記
1月も今日で終了。

あ、明日から2月

早すぎる・・・。


1月の初めに、「私のハマっているもの」について書いちゃって
いや、まだ続きのままですが。
その続きが1月末にして書かれていない~
もはや、どこから書けばいいのか
どこまで書いたのかも忘れてしまった・・・


・・・いや、誰も待ってないからいいか。(心の声)



*********************


まるちゃん。


あまりにも勉強ができなくて
本当に本当に
どうしたものか。

みんな、小学生なんだから大丈夫よ~
って言ってくれるけど
いやいや、そのレベルじゃないんですよ( ノω-、)

読解力・理解力
これが普通の人よりも…ちょっと…
(≧Д≦)

もう、本当に教えるのが大変。

親に根気が必要か(´`:)


元気でいてさえくれたらいい

それが親の願い。
それ以上を望むことは「欲」なのか?

なんとも言えず。

もうちょっとだけ、せめてあと少し。


頑張ってくれんかねぇ。


(;´Д`)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜かれた! | トップ | 今更ながら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続くの? (min)
2014-02-02 18:40:46
あははは、、「私のハマっているもの」続くんですか?
引っ張りますねぇ(^_^;)
話すの止めたのかと思ってましたよーん?!

読解力・理解力
本を読むと良いそうですが…読書はキライかな(^_^;)
私、国語が・・も、か(笑)からっきしダメで
さんざん本を読めと言われ続けました(T▽T)

でも学生時代、本を読む事に興味が無くて読まなかったです。。。
中3の受験の時にやっと(?)後悔するハメになりました(汗)
国語で偏差値がドーンと下がると言う(=_=)
私の様になりませぬ様に.。o○

国語で苦労した私は、自分の様にはならないようにと
子どもには0歳から下の子が小2くらいかな
自分で本を読むようになるまで毎日夜寝る前に本を読んでました。

それこそ小2なのにこの絵本ですかい?みたいな幼稚なものでも
これ!と言えばそれを(*^_^*)
楽しめないとなんにもなりませんしね(^_^;)

それが良かったかどうかわかりませんが、2人とも国語は良かったです(^O^)/

算数なども文章問題とかあるから読解力必要ですものね。。。

お薦めの一冊としてはご存知かもしれませんが
「はてしない物語」は面白い本だと思うけど、どうでしょうか(^O^)/

値段ははりますが、岩波書店の大きい本の方は
読むのに目にも楽しい形になっています♪
結婚する時に既に主人が持っていた本でした(*^_^*)
我が家では家族みんなが何度も読んで楽しんた一冊です☆
返信する
続かない・・・ (erinco)
2014-02-03 11:58:13
minさん

前半部分は午前中に書いて「下書き」・・・
後半は夜に。
前半は消しといたらよかったと後悔です
もう続けるのやめよ~。
告白しなくても(まさに好きな人を教える感じ)
どこかでぽろっと書いちゃおう。
やっぱ、書くんかい
だって、書かないと私の今年が始まらないような気がして。
(じゃ、書けばいいのに。。。。ね)

自問自答でした

前にもお聞きしましたが、minさんが国語で苦労したというのは信じられませんよ~。
あんなに熱い文章を書かれて、ブログも毎日更新。
国語ってなんなんでしょう・・・。

私は本を読むのが好きだったし
子供が生まれたら「本好き」にしようって決めてました。
なので、お兄ちゃんのときは
読み聞かせもしてたり、本にはかなり関わってきてたのに・・・結果→兄さん本好き、大成功!

まるちゃんは・・・私の手抜きですよね。
読み聞かせしてなかったし、本ともあまり関わらなかったかも。

早速、昨日、本屋さんに行ってきましたよ。
(先日、立ち読みに行ったら音楽雑誌のお目当ての本はなく、やはり大きい書店じゃないとだめですね)

で、まるちゃんに本を買って読書させることにしました。

minさんのお勧めの本。
チェックしてみますね。
カンキチにも読まなきゃ。
うーん、彼は理解力、読解力がまるちゃんよりある気がします。
ちゃんと日本語通じますもん・・。
ん?本は関係ない?

そそ、まるちゃんの借りてくる本は
童話みたいな本が好き。
読書が嫌いなわけじゃないんですよね。
もっと私が関わることが大事なんだと思いました。

読み聞かせは絶対、関係ありますよ~。
minさんは大成功!

話があっちこっちに行ってすみません。
本を読むって、読んでやるって
内容よりも嬉しいものですもんね。
愛情、愛情。反省、反省です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事