やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

見守る

2006-07-22 01:43:00 | 日記
7月19日(水)



 幼稚園のプールの授業もなく
盆踊りの練習も泣く 
放課後のサッカークラブも中止。


今日はパワー有り余ってるだろう、おにいちゃん。
暑くもなく過ごしやすかったもんね。


「疲れている」なんて
言い訳はできないよ~と空手の稽古に連れて行き
様子を見ていると・・・。


動きが違う。

ここ最近のおにいちゃん。
しんどそうで、稽古の動きも悪かった。

でも、この日はキビキビとちゃんと稽古をしていた。
他のお友達のお母さんたちも

「今日、サッカーなかったんよね。
 全然違うね~。わかりやすいね~。

そう気がつくぐらいに違っていた。

たまにはこんなおにいちゃんも見ていたいよ。

やはり、疲れていたんだねぇ おにいちゃん。



でも、夏休みもサッカーあるし・・。
それも一番暑い午後からの練習。

その後、空手の稽古。

多分、いや絶対、バテバテで
怒られるんだろうなぁ。


いつもいつも基本ができていなくて
塾長に怒られる。

あまりにもできないので
見ているほうがイヤになる。

それも難しいことでなく(難しいことは私もわからない。)
基本の基本レベル。


もう空手をやめてしまったほうがいいんじゃないかとも思うくらい。


毎回、毎回、怒られる。

怒られるのを見るのがつらいのではなく
才能がないんじゃないか・・・なんて。

組手は得意なので
生き生きとしているんだけれども。




おにいちゃんに、
「いつもいつも怒られてばっかりで
 もうやめたほうがいいんじゃない?  
 怒られるのいややろ? 
 もう空手、やめようや。」


そう言うと・・・。

「絶対にやめん。」

「なんで?」

「強くなりたいけん!黒帯になりたいけん!」

とのこと。


ちょっと感心。
根性あるじゃん!

まだまだ小さいのだから
もっと広い心、大きい心で見守ってあげないとダメですよね。

なぜか おにいちゃんに厳しくしてしまいます。
こんな母をおにいちゃんはどう思っているのか・・・。



私も幼いときにエレクトーンを習っていたのですが
練習が嫌いで、家ではあまり練習もせず。
なのでお稽古に行っても怒られてばかりでした。
実は。

なのに幼稚園から中学3年まで習っていました。

こんな私に似ている気もしますが
どうか似ないで頑張ってもらいたいものです。(無理?)

それにしても
私のダメなところばかり似ているような気がします。

だから余計に怒りたくなるのかもしれません。


ごめんね、おにいちゃん。
ホントダメ母だよ。

がんばっているおにいちゃんの後ろ姿を
温かく見守って
応援していくからね。
そんな母になるからね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補足・・・。 | トップ | ねーむれー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事