花楸樹つづり

漫画の感想、日々の出来事など。
※18禁なコメントやトラックバックはご遠慮願います。

クェー!

2008-12-21 22:18:08 | 動物園
金・土で白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。
目当てはパンダランドの、9月に生まれた永浜と梅浜。

もうね、何この可愛い生き物!!(*´Д`)
永浜と梅浜
19日の公開体重測定(屋内運動場にて)ではまだケースの中だったんですが、20日は屋内運動場の地面に敷いた蓆(?)の上にいました。
もぞもぞ動いてね、片方(小さかったからたぶん永浜)が寝ちゃったらもう片方(たぶん梅浜)がぐいぐいつついてたりしてね、そのうち結局自分も寝ちゃったりして…あぁあ(*´Д`)

2頭の祖母にあたる梅梅(故)は双子パンダを2頭同時に育てていたので、娘の良浜も永浜と梅浜を同時に抱っこしてたりするのかな…見てみたいな…と密かに期待していたのですが、今回は中国での双子パンダの例と同じように、数時間おきに交代で育てさせているようです。
というか、飼育下で2頭同時に育て上げた母パンダは梅梅が世界初らしいです。
やはり梅梅は凄かったんだなぁ…うぅ、梅梅が生きてるうちに会いに行きたかった…。

もちろん良浜も、交代に来る我が子をとても大事に育てているようです。
頑張れよ~(*´∀`*)ノ
ちなみに屋外運動場にいる彼女を見ましたが、中に戻る時間が来て飼育員さんが呼びに来た際、ぐうぐう寝ていて全く反応しませんでした。
飼「ラウヒーン!ラウヒーン!ラウちゃ~~ん!」コンコンコン(扉を叩く音)
良「…zzZ」
公式HPの良浜の項目に「お昼寝大好き!」とあった理由がよ~くわかりました(笑)


永浜と梅浜の父パンダ永明は、永浜と梅浜が公開されている隣の部屋にいました。
間の壁にはパンダ同士が対面できるような格子(お見合い用かな?)がついており、永浜と梅浜がいるときはその近くをうろうろして、赤ちゃんパンダを気にしているようでした。
笹食べてるところ撮ろうとしたら、勢いよく振り上げられた笹で顔が隠れてしまった…orz

※永明は梅梅との間に幸浜、愛浜、明浜、中国に行った雄浜、隆浜、秋浜の6頭の子どもがいますが、良浜の父ではないようです。良浜は梅梅が中国から白浜に来たときにすでに梅梅のおなかの中にいたそうで。


幸浜とはバックヤードツアーで対面しましたΣd(>∀<)

(バックヤードツアー…パンダにおやつをあげたり、秘蔵VTRを見れたり!)
バックヤードツアーに行きたいと思っている方へ。土日祝日・冬休みなど混むと予想される日は、できれば開園30分前から並びましょう。
20日は平日でしたが、私と母が行った時点(開園後30分ほど)で定員残り1名になっていました。
21日は開園30分前に着きましたが、すでにゲート前には結構な数の人が…。そして、ゲート開放と同時に人数制限のある各ツアーの予約ブースに向かって全員が猛ダッシュ。母がなんとか間に合って予約してくれましたが、定員30名中25・6人目…そしてその後ろにはまだまだ人だかりが。やばかった(笑)


そして23日に2歳を迎える愛浜・明浜!
この子らがまた可愛い!!
それぞれにちゃんとミルク皿があるのに何故か1つの皿で飲んでたり、りんご取り合ってたり、じゃれあったり…。あ、ちなみにタイトルの「クェー!」はこの子達がじゃれあってたときの鳴き声です。クェーとかキューとかミャウとか。
愛浜と明浜
↑手前の子は皿に残ったミルクをなめています。奥の子は笹を食べている模様。
のぼりたい
↑この後姿が可愛くてたまらないw


永浜と梅浜が屋外デビューするころにまた行きたいなぁ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇場版BLEACH Fade to Black... | トップ | 週刊少年ジャンプ04・05合併... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物園」カテゴリの最新記事