花楸樹つづり

漫画の感想、日々の出来事など。
※18禁なコメントやトラックバックはご遠慮願います。

D.Gray-man 第211夜「A.Wをたずねて・再会」 感想

2012-01-06 19:57:35 | D.Gray-man
年賀状出したのが30日の夜だったから、元旦には無理かな…と思ってたけど3日に「元旦に届いたよ!」って返事が来ました。セーフだったらしいw


211夜感想です。ネタバレ注意!







ジョニーと神田に見つかったアレン。逃走を図るもあっさり失敗し、なおも往生際悪く黙り通そうとするが、神田にピエロメイクを剥ぎとられてしまった。


神田「モヤシ
アレン「アレンです!!
神田「どうやらまだ『14番目』になってねぇみたいだな




前回のあのバサバサ睫毛はつけ睫毛だったらしいw

「モヤシ」を一回は無視できたアレン、よく頑張った(笑)

>「どうやらまだ14番目に~」
アレンはちょっと悔しそうな顔。まあ逃亡も沈黙も失敗して半ばヤケ気味に怒声をあげてアレンだと認めたってのに、暴いた本人に至極冷静に流された上、14番目にまで言及されちゃうんだもんなぁw
そういや仲間との会話で「14番目」って言葉が出てくるの久しぶりな気がする。



神田「まずひとつだけ答えろ。あの鴉……ハワード・リンクはなんで死んだんだ?


目を見開くアレン。

神田は教団に戻った際リナリー達から大体の話は聞いたが、リンクの死の部分だけがどうも腑に落ちないという。
殺したのはアレンか。それともノアか。




鋭いね、神田。
アポの存在知らなきゃ、「アレンもしくはアレンを助けに来たノアがやった」以外に何がある?みたいな状況だったのに。
てか神田ってリンクのフルネーム覚えてたん(ry



アレン(リンクが、“死んだ”?


アレンが動揺したその時、「14番目」の気配を追って複数のアクマが現れる。


アレン「いつ…? リンクはいつ死んだんですか!? 教えてください!! リンクは…


アクマと戦いながらジョニー達に問うアレン。
その反応にアレンの無実を確信し喜ぶジョニー。


ジョニー「アレンが牢を出てすぐだよ。駆けつけたルベリエ長官と衛兵が死体を発見したって

アレン(アポクリフォス…………っ!!




牢獄での出会いを考えればアポクリフォスが人畜無害な訳はなく、自分を逃してくれたリンクが酷い目にあうかも知れないことはわかっていたと思う。脱出直後も本部の方を見てリンクの心配してたし。
でも結局様子のわからないまま逃げざるを得なかったし、後になって知ったらやっぱショックだよね…。
最後にリンクを見たのは3ヶ月前だから「死んだ」と聞いただけじゃ状況はわからないけど、「死体発見はアレン脱獄直後」ときたらもう「アレンを逃したためにアポに殺された」で確定だし。

まあ当のリンクは生きてる訳ですが。
…はーやく来い、っと。



撃破したかと思いきや、次々と追手のゲートが現れる。
一般人を巻き込むことを避けるため、アレンは上空にいたティムキャンピーに先導させ、人気のない場所を目指して走り去った。
開きかけていた敵のゲートが閉じたため、アレンを追っていったのだと悟る神田。




ティムどこにいるんだろうと思ってたら空だった。

ジョニーがアレンの荷物持って行こうとしてくれてるけど、相当な量あるから全部は無理だと思うw



異様な事態に困惑する民衆に混じり、不敵に笑む者が2人。
ワイズリーとティキだ。


ワイズリー[35年前の『14番目』と同じ有様になったのぅ。ノアはノアから逃げられん


アレンの脳に直接声を送るワイズリー。

アポクリフォスに触れ、一時的に引いたかに見えた覚醒。だがそれは再び始まった。零れ落ちるノアの気配がアクマを呼び寄せ、逃げ場はない。

――今はアポクリフォスを誘き寄せるために泳がせておいてやるが、いずれは左のイノセンスを斬り落とし、我らのモノになってもらう。


体に異変を感じ、膝をつくアレン。
「14番目」が覚醒しようとしているのだ。


ティキ「がんばれよ少年。血ヘド吐きまくって、オレに面白い白黒をみせてくれ




ワイズリー、人ごみの中でフツーにノア化していいのか(笑)
まあ今は誰も見てなさそうだけども。

35年前のイメージ、倒れてるのがネアでその傍で泣き叫んでる(?)のがマナなんだろうけど、マナが「今の今まで戦闘してました」みたいな格好なのが気になる。顔の血だけなら巻き添え食っただけとも取れるけど、腕の血はなんというか返り血っぽい。ネアと一緒に伯爵達と戦っててなおかつ相手に手傷を負わせられる程の力を持ってたなら、見逃されるとは考えにくい。やはり伯爵と同一人物…なのか?(ワクワク)

アクマがあんなに次々寄ってくるんじゃ、もう大道芸や賭博で稼ぐどころかクロスの足取り調査すら厳しそうだけど、これからどうするんだろうアレン。14番目の気配を抑える術が欲しいところ。

そういえばアポって普通の人間みたいに公共交通利用してたけど、何か特殊な移動手段とかないのかな? アレンの脱獄直後は神ノ道化の気配察知して追ってきてた割に、未だにアレンを捕まえられてない。あの後アレンが方舟を使ったからというのもあるだろうけど…。
ノアに見張られてるからか…? いや、牢獄でティキと戦ってた時の様子見るかぎりじゃ、それほど脅威を感じてる様子でもないしな…。

ティキの台詞が懐かしい。
5巻の「白いオレと黒いオレ、どっちもあるから楽しいんだよ」を思い出す。
いかにも「快楽のノア」って感じだ。



アレンの覚醒に加えてアポやリンクの動きも気になるところだけど、そろそろ壁に叩きつけられたきり放置プレイ中の某少年の現在の状況が知りたい(笑)

次回登場した時にはどんな状況になってるんだろうなぁ。
①拷問されっぱで廃人寸前
②ブックマンと一緒に監禁
③ノアと一緒に仲良くお茶会

 伯爵「これこれシェリル、客人を手荒に扱うものではありマセンヨv」
④サードみたく操られてる
 いつぞやみたいにアレンの前に現れて戦闘を仕掛ける。
 それか神田に挑んでぶった斬られる。
 もしくはリナリーに挑んで蹴飛ばされる。
⑤記録地をノア側に変更して活動中
 教団側に戻ることに拘る必要もないので、そのままノア側で記録を続ける。

ブックマンが口を割ってるか否かにもよるだろうけど…。
①だったら流石に哀れだなw
③で35年前の過去話になって、それと同時進行でアレンサイドでも14番目が本格的に動き出して…とかだったら面白そう。

そういえば2人のイノセンスはどうなったんだろう。やっぱ壊されたのかな。
でも北米支部での一件を考えると、イノセンス持たせたまま手駒にして、アレンと戦わせて14番目の覚醒を促すってのもありそうな気がする。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕立て伏せをする◯◯ | トップ | ジャンプSQ2月号感想 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (菜摘)
2012-01-07 07:42:06
毎回毎回見さしてもらってます
このあと14番目と・・・
どうなるんでしょうか?
放置プレイ中の某少年は
気になりますね~
あとパンダも・・・
次回が楽しみです(´∀`*)
返信する
あけおめ!ことよろ! (aria)
2012-01-07 10:49:04
「A.Wをたずねて」シリーズついに3つ目ですね。

今回はバタバタしてましたね…
アレンと神田の懐かしのやり取り(神「モヤシ」
アレ「アレンです!!」)が聞けたり、アレンがリンクの死を知ったり(死んでないけど…)、AKUMAが襲ってきたり、35年前のシーンが出てきたり…

それから某赤毛少年ですが…
ほんっとどうしてるんでしょう…私、一番好きなのに(T-T)
なので、①は嫌ですね…せめて②で。⑤→③→②→④→①が希望の順ですね。

次回も楽しみにしています(^^*)
返信する
Unknown (Niro)
2012-01-07 20:26:15
お久しぶりです。
いつも読ませてもらっています

小説はよんでいませんが、これまでの流れをみてネアとマナが双子でどちらもノアだったなら

アレンのそばにいたマナこそが本来のネア
であり、マナが死んだときに悪魔としてアレンにのりうつったことでアレンがネアになったのではないかと考えたのですが、この伏線はありえないでしょうか?

伯爵がマナと瓜二つなのは、彼が本来のマナ(ネア)の双子の片割れであり、又、マナが記憶がなかったのは、彼が実は命を落としてなくて瀕死状態でギリギリ生きていたからなのではないかと思うのですが、あり得ないでしょうか?

クロスにマナを見守るように頼んだのも"ネア"ではなく、(正気だったころの)伯爵なのではないでしょうか?

シリーズ全てそろえてないので、矛盾してるところがあるかもしれませんが、気になったのでコメントさせていただきました。
返信する
あけまして (しゃー)
2012-01-08 09:45:12
あけましておめでとうございます

ことしもちょくちょくこのブログをたずねたいと思います♪


まず…ワイズリーかっこいい!
初登場からどんどんイケメンになってる気がする。

そして、てぃきぽん髪型がオールバックに戻ってましたね☆
なんか懐かしくてしっくりきました


らびさん…どうなったんだろう?
私的には、「⑤記録地をノア側に変更して活動中」で予想しときます

次にラビが出てくるときに右目の秘密の話にほんの少しでも絡んできたらいいなぁなんて思います
返信する
あけましておめでとうございます (4mu)
2012-01-09 22:43:57
今回だけはちゃんとスクエア読めました!
立ち読みでしたが←
逃げようとしてあっさり捕まったとことか、ワイズリーに対しての散々な物言いとか笑いました
やっぱりDグレが一番好きです^^
これからもよろしくお願いします
返信する
あけましておめでとうございます!! (チロ)
2012-01-10 21:29:32
神田は、アレンには斬りかからなかったんですね?!!
意外ですww
リンク、生きてんのに、死人扱いですか?w
なんか、かわいそうです…
ラビはまだ出番が…
リンク以上にかわいそう(泣笑

でわ、これからも 情報おねがいします
返信する
Unknown (yuka)
2012-01-11 17:27:50
こんばんは!
あけましておめでとうございます

今回一番ほっとしたのは
アレンの睫毛がつけまつげだったことです(笑
自分でメイクしたのかなぁ・・・

あと、神田が意外に冷静でした
神田もまつげバッサー直ってきててちょっとほっとしてます

ジョニーはこれから大変そうですね
せっかく命がけで教団抜けてきたのに
アレンは「巻き込みたくない!!」って感じで・・・
まあジョニーは仲間になった途端
人質にされそうですけどね;
ジョニーがんばれ~

ではお邪魔しました
よいお年を~
返信する
菜摘さんへ (ジュウ)
2012-01-12 02:00:35
こんにちは。

14番目、どうなるんでしょうね。
北米支部編みたいに夢で対談でもできれば、14番目のことを知る絶好の機会になりそうですが…。

>放置プレイ中の某少年
>あとパンダ
ほんとに、ねぇ…(笑)
今年こそは活躍できるんでしょうか(ノ∀`)
返信する
ariaさんへ (ジュウ)
2012-01-12 02:01:45
あけおめことよろです~。

>ついに3つ目
4つ目は何でしょうね。再会を果たしたから今回で終わりかな?
それとも逃げられたから「アレン・ウォーカーを探して・再」とか…(笑)

>「モヤシ」「アレンです!!」
これ懐かしかったですねw
孤児院でレベル4倒した時以来ぐらいでしょうか…。

>リンクの死
生きてることを知るのはいつになるでしょうね。
というか再登場はいつだろう。
某赤毛少年並に「今どうしてるんだろう」w
いや、ある程度状況がわかってて期待感もある分だいぶマシか…。
ラビ…(つД`)゜。
返信する
Niroさんへ (ジュウ)
2012-01-12 02:08:47
お久しぶりです。

アレンと一緒にいたのは実はマナではなくネア…なるほど。
ショックで記憶や精神が混濁して自分をマナだと思い込んだか、あるいはアレンのように性格が変わったか。それも面白そうですね。
それなら伯爵がマナであってもアクマにした時の件は「別人だから」で説明がつきますし。アレンが呼んだ名前は「マナ」だったけど、あれは正確な名前じゃなくてもよさそう(「お母さーーん!」とか)ですし。

それかアレンと一緒にいたのはマナとネアの融合体で、外部刺激により両メモリーの均衡が崩れて再び分離。マナはアレンと暮らした記憶を失い「伯爵」に戻ったが、ネアは死亡。その死体を見たアレンはマナが死んだと思っ………ちょっと無理があるか(笑)

「左眼の呪い=メモリーの移植」はあり得ると思います。
アレンが魂を呼び戻してくれなければ成立しなかったので少々危ういですが、もしそうなら「傷が薄くなってきたのは14番目メモリーが馴染んできた証拠?」とか、「アクマの魂が見えるのは14番目が伯爵にとても近い存在だから?」とか色々…。

14番目の宿主に関しては「アレン」という名前も鍵になってたみたいなので、その辺が具体的にどうなっていたのか、クロスの約束の詳細を知りたいところです。
返信する

コメントを投稿

D.Gray-man」カテゴリの最新記事