ミーばぁちゃんのひとり言

日々の出来事を日記代わりに

5月ですね

2012年05月01日 | Weblog

筍で忙しくしてました。何時のまにか5月になって!!

 

親だけがこんなに大きくなりました。(24年)                         昨年立てた親だけ(23年)

土の中から堀起こす柔らかい稲ワラ入った土の中長い特注のホりで!!

 

2年生の孫手篭でたけのこ運ぶお手伝いしてくれました。

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた~ | トップ | 今日から改装 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍堀り (はなこ)
2012-05-03 17:04:53
以前3回ほど筍ほりをしたことがありますが、
結構大変でした。
掘ったものがまた、とても重たくて・・・
掘るだけでなく出荷したりとなると、今の時期は大忙しいことでしょうね。
今年の出来具合はどうですか?

お婆さんの病院のことや家事もとなると、多分ミーバーちゃんが要なんですね。
無理はしてもし過ぎないようお体もどうぞ、大切にしてくださいね。

返信する
 (himebara)
2012-05-04 20:55:00
今日もたくさんお手間いりのものが届きました。ご主人様、忙しいのに当方まで運んでいただいて恐縮です。嬉しそうに作業をしています・・・
また、明日から美味しいヨーグルトも食べられる・・・やっぱりジャムがなかったらね
返信する
今年は (ミー)
2012-05-04 21:02:15
はなこ様

有難うございます。

今年のたけのこ普通?昨年が不作でしたので今年はたくさん出ているように思いますが、普通だと思いますが、年々肉体労働は厳しくなります、

色々と疲れた4月でした。
返信する
家庭・・・もめてない (ミー)
2012-05-04 21:05:14
himebara様

有難うございます、お仕事増やしてすみません

でもお正月にまた食べれますよ。
返信する
美味しいはずです (京小町)
2012-05-04 21:42:07
こんなに皆さんで手入れされて育つ筍
美味しいはずですね
親竹は また一年頑張って根を張って来年
沢山の子を増やすのですね。
頑張りがいがありますね
返信する
自然の恵みに感謝 (ミー)
2012-05-07 18:44:47
京小町様

手入れしても昨年は不作でしたよ。

やはり、自然の力には、、、、逆らえませんね。

親竹大切です。
返信する
タケノコ (マリモ)
2012-05-10 20:21:09
京都のタケノコ美味しい
なかなかてに入らないそうです

高価ですね

伝統~受け継ぐのも大変ですね。

頑張って!!
返信する

コメントを投稿