ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

今日の2本目! カタカナエーゴだらけの国の不買運動

2023-03-09 21:30:31 | ちょっと問題ですよ!
3月8日付のsakanoueさんの記事で前田のクリケットというお菓子を知りました。そんなのがあったのね〜。
クリケットというと、オージー(オーストラリア人)が好きなよくわかんない地味なスポーツか、ちょいと前のメリケンの携帯の着信音にあったコオロギの鳴き声(ちょっと厄介な人からの着信音にする)を思い浮かべるんですが、そう、クリケットというと、
このリンク先のページではコオロギは害虫。危険マークのところに、人間に直接伝染病を引き起こすようなことはないものの、バクテリアを運び、家内の食品などを汚染する危険があると。
そして、何が問題って、やたらとカタカナエーゴで誤魔化すから、食品に入っている「クリケットパウダー」なんてのがコオロギの粉だなんてのは多くの人が知らないわけですね。
まあ、カタカナエーゴが好きな、宇宙人に喰われただろうユリヴェラーが後から後から調子に乗って変な言葉を作り出すから、美しい日本語はどんどん減っていって、そのうちなんだかわかんない国になっちゃうんですよ。この人はオリンピックのイカサマで特に知られることになった電2と仲がいいのかもしれませんね。そうそう、入札とか談合のイカサマってたくさんあると思うので、しらみ潰しに調べて欲しいわん。

ところで、カタカナと言えば溢れているのが食品添加物。結構前に書いた気がしますが、私は絶対と言っていいほどダイエット何ちゃらとか微糖とかいう飲み物を飲まないです。サッカリン系がわんさかですからね。乳酸菌飲料とかヨーグルトとかでもアセスルファムKなんてのが入っているし、加工食品にも人気の添加物ですよね。詳しく書かれている記事を見つけたので、お時間のある方はご一読を。そして、買うのはやめましょう。モンスターなんてサイテーですよ。

ところで、クリケットといえば、こんな類も。エーゴわからなくても短いニュースなので、映像を見てください。


「日本では便所コオロギなんて言ってるらしい」とキャスター。エーゴではキャメルクリケット(ラクダのクリケット?)なんておしゃれな名前ついてましたが、カマドウマって言うんですね。でも、これもコオロギだぜ!?こんなものまで食べさせられたらたまんない〜!!!

とにかく日本の農林水産業、畜産業が生産しているものを消費するようにして、見た目が怪しきものや、カタカナエーゴのものが入っている怪しいものを買うのはやめましょう〜。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uncle-ken2055)
2023-03-12 15:51:41
コオロギは小さい頃から知っていましたが
山形にはいた時は全く知らなかったカマドウマを仙台に来たら初めて目にしました
家族があった時僕一人留守番してましたら出てきたんですねカマドウマが・・
僕は気味悪く外で家族の帰りを待っていた時癌ありました( ; ; )
最近何処かの記事で拝見しましたが日本だけコオロギを開発してるらしい
信じられません。注意しましょう。
Unknown (englico)
2023-03-12 22:29:47
uncle-kenさん、こんばんは。お返事が遅くなってしまいすみません。
あれ、びっくりしますよね。それに気持ち悪い!コオロギ開発するなんて、とんでもないですよね。それもなんで電話会社が???ってこのブログもそうですが。w
お米を食べてればいいんですよ日本人は、ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。