ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

ごめん、行かなきゃ!丁寧に逃げる方法 初級♦︎

2019-07-19 08:20:20 | <会話> 日常会話・会話のコツ

会話シリーズ、ちょっと空いてしまいました!また、少し溜書きしておきます。

 

今日の会話は、話を切り上げたい時のフレーズ。やけに話が長くなっちゃう人とか、あまりに会話が寒くなってきたとか、ああ、出たよ出た!月じゃなくて、他人の悪口、告げ口。さっさと逃げたい!

って時の会話。ナンパされて困っている時にも使えそうですが、それはまた改めて。

 

1.It was nice chatting with you.

嫌味なく、「楽しかったわ~」ってさりげなく終える感じです。賢い人はこれで会話を終了するはずです。はず。(笑)Chat は日本語にもなってますね、チャット。Talkよりもカジュアあるな感じですね。

 

2.Well, it's getting late.

昼間は使うかって?次にアポがあったりしたら使えそうですね。それだけあなたと時間を潰したよ、って取る人がいるかいないかは知りませんが。

 

3.Anyway, I should get going.

基本的に自己チューなエーゴ人が使いそうな言い回しです。話を切り替える時なんかも、anyway, って使えますね。I should go. だと、行かなきゃ!って雰囲気が出ますが、ここで get が入ることによって、そろそろ行かなきゃという動きが出るのお分かりになりますか? I should go, you should goというのは、むしろ「絶対逃しちゃダメだよ、行かなきゃ!」みたいな意味合いになりますよね。

 

4.Sorry, but I'm afraid I need to xxx.

先輩やら上司やら、年上の人やらが夢中になって話しているのを遮らなければならない!そんな時 xxx にその理由(動詞)を入れてお暇します。子供迎えに行かなきゃとか、夕食をピックアップしなきゃとか、時間に制限があると言う雰囲気があればよろしいでしょう。

 

5.I'm sorry to cut you off, but I actually gotta run.

別のバージョン。cut you off は interrupt you でも良いですね。

 

6.I gotta go.

かなり急いでいる時。トイレに行きたい時。

これは、I've got to go. が縮まった言い方ですね。ガタゴーと電車のように発音します。

I have to go. でも同じです。

These old textbooks have (got) to go. と言えば、断捨離で、捨てたい時に使います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。