別冊たかはし [HP]http://www.takahashi-engei.co.jp/

1級造園施工管理技士のふみちゃんの日々のブログです
整理収納カウンセラーもしています。そちらのブログも見てね

パスタパーティ

2012-05-29 13:16:43 | Food

たかはしです。

我が家では、大量にギョーザを夕食に食べることをギョーザパーティまた、2~3種類のパスタを

作って大量に食べることをパスタパーティと呼んでいます。

以前よりポルチーニ茸を使ったパスタとアオリイカのイカ墨パスタが食べたかったのですが、

なかなか良いアオリイカに巡り会わなくて延び延びになっていました。

それがついに約2kg位の新鮮なアオリイカを購入することが出来たので作ってみました。

ひとつはポルチーニ茸と蛸の塩系パスタです。

ポルチーニ茸といえばクリームソース系パスタやリゾットによく使われていると思うのですが、

塩系もとても美味しくまたポルチーニの香りと食感も最高でした。

イカ墨のパスタは新鮮な大きなイカならではのスミを使い、ニンニク・タマネギ・ホールトマト

を入れかるく炒めて出来上がりです。

市販のイカ墨のペーストやソースとは違い、素朴な混じりっけなしのこれもまたとても

美味しいパスタができました。

実は食材の購入から料理まで全部自分でするつもりだったのですが、要領が悪かったのか

料理はさせてもらえず、なぜが食材購入費と買出しを担当するはめに・・・

次は買出しから洗い物まで挑戦です。

ランキングに参加中なので、押してもらえると嬉しい!!です。 

     にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 松原情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。