釣れないけど、釣り師?

大した釣果もないまま、釣りしてる「くまちゃん」です。
釣り中心のブログになりますように・・・

行って良かった!

2018年03月19日 18時19分13秒 | 釣り
 18日(日)も懲りずに根魚狙いでホームグランドN港S埠頭に行って参りました。

翌日は普通に仕事ですので、釣行時間1時間30分の限定です。

潮回りは18時45分頃が満潮となる大潮3日目で最終日ということで、珍しく夕食後での下げ潮狙いとなる19時35分が竿出です。

いつもの7フィート6インチのライトゲームロッドで、手製ジグヘッドリグにストレート系ソフトルアーを装着してキャスト&リトリーブを繰り返します。

暫く反応ないまま時間が経過しているうちに、キャストしたら、何故だかジグヘッドリグが紛失し、今までに遭遇したことのない格好でのライントラブルに見舞われます。

それでもイライラしながら何とかトラブルから脱出し、再びキャスト&リトリーブを始めます。

すると、20時直前のこと、待望のボウズ免れの「キタ~ッ!」、ヒットです。

それほどの型ではないようですが、心地よい引きを味わいます。

ゲットしたのは、目測14cm程のタケノコメバルということで、即リリースいたしました。

それでも引きは楽しめました。

これでエンジン全開かと期待が高まります。

しかし、なかなか全開とはいきません。

そこでポイントを移動し、悪あがきをしてみます。

暫くして意外にも効果覿面、20時50分過ぎのこと、「キタ~ッ!」、ヒットです。

これは良さそうな引きです。

十分にキープに値するカサゴでした。

何とかキープサイズを獲られて満足です。

すると10分も経たないうちに立て続けに「キタ~ッ!」、ヒットです。

これも、まずまずの予感です。

見事に釣り上げたのはキープサイズに何とか達するカサゴでした。

そして残り時間は5分強となり、そのまま納竿となる21時05分を迎えました。

本日のお持ち帰りオールキャストです。

計測の結果、カサゴ17cmと20cmの2尾でした。

土日連続でのハードな釣行でしたが、それなりに満足できる釣果で良かったです。

次も期待感を胸に抱き、頑張ってみます。