無極 Innerly Beyond

アルジュナと共に苦行する猫@マハーバリプラム。
令和、アクエリアスの時代をしなやかに泳いでいけますように。

ガムは10分間

2018-06-18 15:17:33 | Weblog
 ガムを顎の筋トレと意識して噛む場合には,左右,真ん中と同じ回数を噛むようにすることが重要なようですね,さもないと,顔や顎の筋肉がいびつになってしまい,場合によっては顎関節症とかになりかねないです。

 また,ガムを噛む行為は,胃腸にとってはこれから食料が入ってくるという合図のようですので(だから唾液もでる),10分以上噛み続けると,胃酸がでぱなっしになってしまい,そこに食料が入ってこなければ,結果として胃が荒れてしまうことになるとか。

 さらに,ガムを機械的にガシガシ噛むと,歯を痛める可能性や口内を傷つける可能性もあり得ます。
 ですので,ガムをかみしめるように緩やかに噛むというのがいいかもしれませんね。

年相応の筋肉量

2018-06-02 20:43:54 | Weblog
  年齢とともに,臓器が老化していくのは当然至極ということで,なかなか還童功で若返るという単純なものではないようです。仙人も白髪,白髭という姿をしているとすれば,見た目では老化しているということになりますね。

 特に50歳以降は,「見た目=肉体の年齢」だそうですので。


 さて,年相応の筋肉量というのは,実はこれも難しい塩梅が求められます。
 中高年からの筋トレは,ロコモシンドローム対策やメタボ対策ということでは,それはそれでよいのです。
 しかし,現役のスポーツ選手ないし,ボディビルダーのようにまで,体を酷使してしまうと,痛めて関節やら軟骨は復活できない,ということになり,QOLが低くなってしまいますね。

 また,必要以上の筋肉は,自尊心という意味では◎ではありますが,腎臓に負担をかけることになり,
 慢性腎不全(CKD)になってしまいかねないです。また粉プロテインの摂取も。。。
 筋トレは筋肉の破壊ですので,代謝物質であるクレアチニンが増えて腎臓に負担をかけますし。

 40歳以上になったら,中古車らしく,適度な有酸素運動で,だましだましキープしていくということでしょうね。それで80歳までまがりなりにも健康であれば,旧車としての貫録ですな。
 
 ムリは禁物。