我が国の100%エネルギー自給計画

我が国のエネルギー源を自然エネルギーで100%まかない、純国産エネルギー100%の国づくりを国家100年の計として目指す

2030年原発ゼロ_7.29国会包囲網に参加

2012-07-30 03:10:29 | 日記
2030年の原発ゼロを目指す7.29国会包囲網デモに参加してきました。
(写真は国会議事堂の裏側から撮った写真=午後7時過ぎ)



暑いし、即、原発再稼働ゼロは無理な気がしているので午後4時からの日比谷の集会は参加せず、午後7時からの国会包囲網に直接参加することにしました。午後7時直前に電車で永田町駅に着いて、1番出口から地上に上がると、国会議事堂の裏の道はまだ余地があり、歩道の空いている場所に一人並びました。当ブログ作成者は18年かけて原発から自然エネルギーにシフトし、「2030年に原発ゼロ」が実現すればよいと考えており、「再稼働反対」のシュプレヒコールには参加しませんでした。市民運動家ばかりではなく、コンサートや野球観戦や隅田川花火大会に参加するノリの普通の人が多く見受けられて安心しました。
 正直、一人で行く前はちょっと不安でしたが、普通の人も参加できる運動だと確認しました。両隣の人は「再稼働反対」と叫んでいましたが、考え方が違いそうなので、最後まで誰とも話をしませんでした。が、変に人に思想を押し付けようとせず、多様な考えの市民が最終的な脱原発を目標にデモすることが、政治に真に圧力をかけることにつながると思います。
今後も継続的に包囲網活動が続くと思うので、参加していきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会を民衆が取り囲む7月2... | トップ | 経団連米倉会長は孫を福島原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事