今日の休みを逃したら、大みそかまで休みなし。
こないだ裏面印刷だけやってた年賀はがき、ようやく手を付け始めた。
今年こそ! 年賀特別通信日付印、通称「年賀印」で消印して発送だあ!
…と思うだけは思う、口だけ郵趣家。
でも、いざ、はがきに向かうと、筆… いや、愛用の万年筆が進まん。
裏面はともかく、宛名だけは手書きしたいって考えを持ってるんだけど…。
年賀印の使用期限の28日までに、発送したいけどなあ… う~ん…。
実は私の母もまだあて名書きが終わってない様子。 はがき自体はもうとっくに刷り上がってる。
母も私同様、宛名は手書きしたいって言うのだが、だんだん目が悪くなってきて、宛名書きがイタシイって言う。
既に数枚書き損じた様子。 今年は頑張るけど、来年は宛名も印刷して欲しいって言いだした。
何か寂しいけど、仕方ないかなあ。 年賀はがきなんて、もうこれから出さないよって言うよりはマシだけど。
かくいう私も宛名書きは負担。 正直、自分もそうしようかなあ…なんて、ちょっと思ってしまった私。
年賀状は日本の手紙文化だと思うし、これからも続いていってほしいと思う。
でも、あまり無理をして、続かなくなっちゃ、イカンよなあ。
ちょっと考え込む。 そしたら、宛名書きが進まん。 ああ…。
そういえば郵便局では、「25日までに投函してください」って言ってるもんな。
もう今日は25日だあ~。 ふう。