ちらしにまつわるエトセトラ

一枚のちらしにも込められた思いがあります!

崇善公民館~私の大好きな場所~

2015-04-05 06:32:18 | └湘南情報
大きな桜の木が一本あります
なぜか今までこの木の満開の時を撮ったことがありません

昨日もそうでした
遅すぎて…しかもお天気最悪^^;



前日金曜日の強風と雨のせいでずいぶん散ってしまっていました




桜は桜として…

この公民館は昭和25年に竣工された平塚議事堂だそうです
老朽化のため、また耐震強度に合わないため
取り壊されるとか、いやペンキを塗り直して、補強して…とか…
いろいろ取りざたされることが多いですが

私はこの建物が大好きで…
ずっとずっとあって欲しいと近くを通るたびに思います

同じように立て直すのではなく、【このまま】残す…というのは無理なんでしょうね
災害の面でも、木造の面でも…



中も素敵なんですよ

自分の小学校の教室を思い出します
それも私が2年生の時に取り壊され、新しい鉄筋コンクリートの建物に変わりました
当時は新しくてきれいでとてもうれしかったけれど
今思うと、隙間だらけの…毎日廊下を水拭きしなければいけなかった木の感触がなつかしく
今の子はそうこうこと全く知らずに育っているんだなぁ~と思います

なんとかこのままの形で残してもらえないものかなぁ~


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の桜は… | トップ | 去年の今日は絶好のお花見日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

└湘南情報」カテゴリの最新記事