emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

SPORTS BEAT #97

2024-02-03 11:22:36 | SPORTS BEAT 2024
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」♪
2月3日は、第97回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・(直人さん)2月3日ということで、節分ですよ。豆まきとかみんなするんですかね?
・(高見さん)ねー!でも、最近は恵方巻…
・(直人さん)の方がね、流行ってるけれども。俺、子供の時は、窓開けて大きな声で豆まきをさせられたのよ。それがとてつもなく恥ずかしくて。だって、幼心って小学生とかだよ?高学年とかになったら嫌じゃん?
・(高見さん)えー!楽しいじゃないですか~(笑)。子供心忘れてますよ、藤木さ~ん
・(直人さん)そっか…俺、そういうタイプだわ。乗れないタイプだ
・(高見さん)あはははは(笑)じゃあ、恥ずかしながらも豆まきした思い出?
・(直人さん)僕の子供の時は恵方巻なんて無かったんですけど、毎年恵方巻、黙って太巻きを食べるといいってことで。今年の恵方は東北東だそうです。なんかさ、毎年似たような恵方じゃない?って思わない?
・(高見さん)確かにそうですよね。
・(直人さん)と思って調べたら、恵方って4つしかないんだね。もっといろんな方角があるのかと思ったら、恵方に選ばれる方角って4つしかないから、どおりで「また東北東かいっ!」みたいな(以降略)

♪中央フリーウェイ / YOASOBI cheers 松任谷由実


☆Session1 SPORTS TALK

・ニューイヤー駅伝で優勝を果たしたトヨタ自動車・陸上長距離部の田澤廉選手がスタジオに。2週連続。
・大学駅伝でも3冠。
・試合前日、緊張して眠れないことは今はない。朝もゆっくり起きる。

♪UNFORGIVEN / LE SSERAFIM & Nile Rodgers
・田澤選手は、K-POPと洋楽が好き。テンポがいい曲を聴くと気分が上がるとのこと。


☆Session2 Listeners Mail

♪BE MY BABY / COMPLEX
・今年はパラグライダーにチャレンジしたい、という方からのリクエスト。高所恐怖症。
・直人さんも高見さんも高所恐怖症だが、高見さんは去年パラセイリングをした。

♪あとひとつ / ファンキーモンキーベイビーズ
・少年野球でホームランが打ちたい、ピッチャーになりたい。という方からのリクエスト。
・直人さんのお子さんが通っている私立小学校にも大谷選手のグローブが届いたため、せっかくだからグローブを使ってこいとけしかけた、とのこと。

※来週からテーマが変更。募集するテーマは、「ウインタースポーツ」。
 ウィンタースポーツや冬のオリンピックの思い出、やってみたいウィンタースポーツなど、曲と一緒に教えて下さい!



☆Session3 Play Back SPORTS

・バレーボール・竹下佳江さんの「誰よりも苦い思いをたくさんしてきた。でも、いろんな人の支えのおかげで今がある」という言葉について。

♪ミライ / 藤木直人

☆甲子園球場オープン100周年について。日本将棋連盟も今年創立100周年。
_______________________

今日は節分。
これから恵方巻を買いに行きます~。
スーパーで売っているものですけど
豆は、北海道は落花生を食べる家が多いのではないかな?
北海道の十勝地方・芽室町産の落花生が売っていたので、先日買ってみました。
北海道でも落花生を作るようになった昨今・・・
技術向上と天候の変化など、いろいろな要因があるのでしょうけどね。
興味深いです。

←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPORTS BEAT #96 | トップ | SPORTS BEAT #98 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。