EMIの大事な宝物

後悔はしない 生きてる足跡を。。。

春の足音

2007-03-21 | 元気?

堅香子(かたかご)の花



  「堅香子」は、カタクリの花のこととされています。
 雪が解けて、程なくすると向かいあった二枚の葉を出し、 葉の間からつぼみを一個だけつけた花茎が伸び、サクラより少し早く、薄い紅紫色をした六弁の小さな花を咲かせます。





高岡の古城公園でついに見つけました ヾ(^▽^ヾ)♪
今朝の11:00ごろの可愛い顔です!
友達に教えてもらった場所です

それよりも、なによりも
私のマクロレンズのデビュー作です  〈〃^∀^〃)ェヘヘ

地面に小さく咲いてて
持参したタオルを広げて膝をついて、
這い蹲ってのスタイルでした 

気候も良く祝日とあって
たくさんの人出です

通りすがりの観光客は、私の格好を見て

「なに??  あれ~、 な~んや写真撮ってるのか~~」なんて

わきめもふらず、黙々と撮影に没頭
気がつくと、大嫌いな蜂が私のカバンにとまっています。

はちゃぁぁぁぁ・・・    ( ̄□ ̄;)!!   どうしよう~ 

今、ここで払いのけると、絶対に私に攻撃してくるやろ??
しかたない、飛び立つまで待とう   (o;ω;o)ウゥ・・・

荷物を置いて
10分間ほどあっちこっちを、したくもない散歩をする。

  まだいる!!  早く行ってよ~~

20分間ほど蜂とのにらみあっこしてました~~



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い・・・ (shin)
2007-03-21 17:27:52
 古城公園の植物の開花早いね、ツツジ公園の堅香子遅いし紫色ももっと薄くってね、古城公園はきれいな紫だね、昨年黄色花堅香子の鉢買ってきて庭に置きました、今年はやっと青い芽が出たばかりです。勝興寺の寺井の傍らにも咲きますよ、「もののふの やそおとめらがくみまごふ 寺井の上の 堅香子の花」
返信する
素晴らしい! (はし)
2007-03-21 18:40:50
マクロデビューおめでとう!
アングルといい色乗りが素晴らしいです(^^♪
返信する
色鮮やか (薩摩)
2007-03-21 18:44:28
emiryさん こんにちは
マクロレンズのデビユー作1号ですか~
堅香子の花の形状が、そして紅紫色が実に鮮やかですね~。周囲の紅紫色を堅香子が全部奪ったような環境ですね。マクロレンズの威力ここにありですね~。
カメラの固定は、手(腕)だけの撮影ですか。?
一眼デジカメ・マクロレンズの重量はかなりあるとか聞いていましたブレもなく。撮影スタイルも絶好調のようです。(笑)
これからも楽しませてください。
返信する
Unknown (emiry)
2007-03-21 19:33:47
shinさん

3月14日に、つつじ公園に行って
かたかごの花を探しました。

前回のエントリーにも書きましたが
残雪ばっかりで・・・

友達が古城公園での可愛い「かたかごの花」を
PCに貼り付けてあるのを見て
それ~って、古城公園へ・・・


もののふの やそおとめらがくみまごふ 寺井の上の 堅香子の花


ありがとうございます、万葉集でしょうか??
返信する
Unknown (emiry)
2007-03-21 19:36:23
はしさん

お褒めの言葉、素直にありがとうございます

今日の撮影は、蜂との戦いでした
  はぁぁぁぁ~~

これからは大嫌いな虫が
私の気持ちも知らずに飛び回りますよね~
返信する
Unknown (emiry)
2007-03-21 19:39:40
薩摩さん

記事にも書き込みましたが
茎も短くて、地面にはりついて咲いています。

三脚持参も役たたず
手持ちで、這い蹲って、
タオルを敷いていたものの
どろんこになっての撮影でした σ(≧~≦;)
返信する
Unknown (eziri)
2007-03-21 20:47:22
マクロレンズのデビュー作おめでとう。これから花等の作品が多くなるのかな、流石にハチとか虫の撮影は無理かな。。。ハチは街でも山にもいます、刺されて死ぬ人もいますから刺激しないほうが良いですね。
返信する
Unknown (emiry)
2007-03-22 06:45:21
eziriさん

犬と公園を散歩しらっしゃる人とすれ違うときも
私にだけ犬が歯向かってきてるような気がして
とにかく、視線を合わさぬようにして
知らん顔しています。

勿論、心臓はドキドキものです 
返信する
春の足音がヒタヒタと (shin)
2007-03-22 21:03:10
 桜の開花宣言って観測されてる標準木に花が5個開けば開花なんだってね、標準木じゃないかもしれませんが、桜馬場の桜5個以上花付けてる木何本も有りました、お天気次第じゃ土日は一分咲きぐらいにはなるかも。
返信する
Unknown (emiry)
2007-03-22 21:18:04
shinさん

桜が五個。何分咲きになれば開花っていうのでしょうか??
こんどの土日はお天気は期待できそうにないようですね
返信する

コメントを投稿