EMIの大事な宝物

後悔はしない 生きてる足跡を。。。

豊作でした

2009-09-07 | 元気?


  稲穂がこんなに大きくたわわに。。。



雨にたたられ、日照りも少なかった今夏
作物の成長もさぞや不作と想像してました。


休日の今日、お天気も良かったし
マイカーを田園に突っ走りました。










たわわに実ってました (^-^;)




ずっしりと詰まった稲穂が頭を垂れて収穫を今か今かと待っていました。


はるか向こうのほうに、大型CCも見えてます。
刈り入れはもうすぐですね ^^






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色ですねぇ (shin)
2009-09-07 19:02:43
しっかり実って皆のお腹を満たしてくれる、お米は美味しいですね。神代(古い言い回しかな^^)の昔から飽きられもせず美味しく改良され人間の知恵に関心させられます。
返信する
秋たけなわ (薩摩)
2009-09-07 19:33:33
emiryさん
こんばんは
秋空に映えた稲穂、何か心が豊かになります。
丸々膨らんだ一粒の米が・・「実れば実るほど頭を垂れる稲穂かな」
おにぎりに鰯の塩焼きが大好きですね。
う~ん丸々に育った北陸産の「こしひかり」は香ばしいでしょうね~
返信する
Unknown (emiry)
2009-09-07 20:54:49
shinさん

お米の良し悪しがよくわかってない私ですけど。。
こしひかりって他品種と比べてやっぱり日本人の嗜好にあってるのでしょうか?
白飯は昼食時に茶碗に1/3をやっとかっとかきこんでます 
返信する
Unknown (emiry)
2009-09-07 20:58:30
薩摩さん

美味しいお米には副菜がほとんどいらないと聞きますが。。

おにぎりにいわし丸干しって素朴でいいですね~
農家の方々はそろそろ多忙の時期到来でしょうね! 
返信する
Unknown (えじり)
2009-09-09 01:09:23
今年不作のようですよ、転作でハト麦作っていますが、ハト麦見た事ありますか。
返信する
Unknown (emiry)
2009-09-09 19:47:46
えじりさん

やっぱり不作といえるのでしょうか??
はと麦って、健康茶の材料に見たことあります。
あっ、本物は見たことありません (^-^;)
返信する
Unknown (たけさん)
2009-09-16 16:35:30
実が重そうですね~

新米の季節になりましたね?

あ~今年も後3ヶ月だぁあああ…

と、思います。
返信する
Unknown (emiry)
2009-09-17 00:02:23
たけさん

雨風で刈り入れ前の稲穂が倒れてるのが気になります。
そうですね~、ついこのあいだ新年の挨拶を終えたような気がしてますが。。
月日の経つのは早いです。。。 
返信する

コメントを投稿