EMIの大事な宝物

後悔はしない 生きてる足跡を。。。

利用者さんとの別れ

2006-09-20 | 元気?
千の風より引用



外出先で電話を受けた

「びっくりしないでね、あなたの担当のAさん今朝亡くなられた」
 え~~、ほんまに???

「うん、今朝亡くなられたんだって・・」
 今すぐ行きたいけどお昼から弔問にいくわ~

「わかった、上司に言っておく」


仕事がら明日とも知れない方々をお世話させていただいている。
寿命とはいえ
嬉しそうな顔をされて通所介護に来てらした顔を思い出す。

午後、苑にいって制服に着替え
ロッカーの中に常備してある数珠をもって
弔いに行ってきた。

Aさんの顔を拝ませていただいた
やすらかな顔をされて・・・

「なんで私こんな病気になるんやろ?」 と
笑いながら語られていた日々が懐かしい・・

辛い別れをした今日はもの悲しいです・・・

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いね (薩摩)
2006-09-20 21:57:19
emiryさん こんばんは

常日頃の仕事とは言え、この世に生を受けて、一番辛い事それは、死の別れですね。辛いです。

私の父母はともに97で逝ったけど、それ程辛い思いはなかったけど。

ここ半年前から発想の転換を痛烈に感じましたね。それは私だけかもしれないが。

さあ~気を取り直して頑張ろう。
返信する
身近な死 (HyperChem)
2006-09-21 19:20:55
医療や介護に携わる人は、普通の人より身近に死を感じていると思います。

死はいつ起こってもおかしくない。心構えなんてとてもできないし、身近で

あればあるほど、色んなことが走馬灯のように頭を駆け抜けていきます。

トップの画像。考えさせられました。



コメントでご迷惑をおかけしながら、当方にコメントいただき、ありがとう

ございました。十分気をつけてコメントしていく所存ですので、どうかよろ

しくお願い致しますm(__)m。

返信する
Unknown (emiry)
2006-09-22 18:54:02
薩摩さん



ここ暫く、多忙でした



仕事とはいえ

あんなにいっぱいの会話をしていた利用者さん



いつかこの日が来る日と思っていても

やっぱり、別れは辛いですね。。
返信する
Unknown (emiry)
2006-09-22 19:02:11
hyperchemさん



「コメントでご迷惑」???



全く思ってもいない事を。。。



ましてや、いつもコメントをいただきっぱなしで

常々、心苦しく思っていますよ~!



トップの画像は



最近知ったのですが



私の大好きな詩と絵がいっぱいの 新井満さんの絵本からの抜粋です。



 「千の風になって」







返信する

コメントを投稿