EMIの大事な宝物

後悔はしない 生きてる足跡を。。。

ゴールド ( v^-゜)

2010-07-06 | 休日は?

運転免許証の更新



行ってきました~5年ぶりの運転教育センターです。

受付時間に30分早く到着したけど100人近く待ってらっしゃいます。



更新に5年の歳月にいろいろ変更がありました。


IC免許証・・・暗証番号(4桁の数字を2組)所定の用紙に書き込む。
   この作業、結構難しくってご年配の方々は「なにこれ??」と

               偽造・変造の防止 とのこと。で本籍欄は真っ白で記入なしです。


写真は持参しなくてもよい・・・受付で旧免許証と申請用紙を一緒にコピーされます。この流れの速いこと!!

中型者(8t)に限る・・・ 今までは普通1種免許と書いてあったがこれからはこのように表記されてた。
             皆さんがこのように変更となった。 


   貨物自動車の事故防止を図る為、中型免許制度 が設けられた為とのこと。
う~~ん、マイカーだけのドライバーにはあんまり関係ないかもね
              
  





ところで皆さん 交通安全協会費 は、どうしてます???





っていうか、受付で順番に徴収されませんでしたか??






今日はお金をもちあわせていませんので。。。  と丁寧に拒否しました 





受付のお姉さんにこやかに「ああ、そうですか、じゃぁまたよろしくお願いしますね」 と。。。




あっ、別に皆さんにそうしなさいって言ってるわけではありませんよ!!


くれぐれも誤解六回(?)のないように。。。





で、交通安全協会費  とちょっと検索してみました。




交通安全協会の運転者会費について ← ちょこっと見てください ^^





で、今日の私の出来事は合格かなと反省しきりです p(´∇`)q ファイトォ~♪







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へにほんブログ村


日記@BlogRanking

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事前情報 (薩摩)
2010-07-06 21:22:03
emiryさん

こんばんは~

「ゴールド ( v^-゜)」免許証の受講更新おめでとう
ございます。

実は私も5年目の更新を受けますが、変更内容を事前にお教えいただきありがとうございます。

暗証番号と言えばB/K、PC上ぐらいと思っていましたが運転免許証までIC化されるんですね~

いずれにしても安全運転に撤しましょう~
返信する
>ゴールド (自由人)
2010-07-06 22:45:02
emiryさん、こんばんは。

さすが「ゴールド」。今回も、ですね。
だんだん、新しいことが導入されるようですが
私たちには、なかなかついて行けない部分もあります。

勉強させていただき、ありがとうございました。

ほんの付け足しですが(自分は)40年以上無事故無違反です。
emiryさんも、ぜひ!

お気をつけてください。
返信する
私は・・・・ (ブログde付録)
2010-07-07 10:30:33
 私は子供がいるので、子供たちの為に教室での講義や物などをもらっているので、そのお金というふうにとらえています。
とらえ方は人それぞれでしょうね。
きっと大人になったら払わないかもしれません。
大人にはどんな恩恵があるのか?もうちょっと具体的に協会の活動内容とかを伝えるべきと思います。お金を取るだけで内容は??では誰も納得してくれませんよ。今の世の中!!

 ちなみの大型持ってますけど、「中型車は中型車(8t)に限る」って書いてあります・・・??どうなっているのだろう?
返信する
Unknown (emiry)
2010-07-08 21:10:43
薩摩さん

こんばんわ~
本人確認に運転免許証や保険証の提示を求められます。
その時の不正防止のようです。
年配者の方々は暗証番号の確認作業に戸惑ってらっしゃいました。
とにかく5年間の勲章を粗末にしないように
安全運転ですね!
返信する
Unknown (emiry)
2010-07-08 21:16:17
自由人さん

こんばんわ~
40年間も無違反って凄いことです!
本当に「違反」してないの~???
見つからなかっただけのことでは?? 

私は40k制限の道路を49kで走ります。

普通スピードオーバーの許せる範囲だと思いますよね!
しかし、警察の方に言わせると
「49kは、9kのスピードオーバーです」 と 言えれるそうです 
返信する
Unknown (emiry)
2010-07-08 21:28:08
ブログDe付録さん

こんばんわ~
普通自動車は乗車定員が10人以下を運転可能
中型車は11人以上29人以下(20歳以上 経験2年以上)と書かれています。
また車両総重量8t未満、最大積載量5t未満のものであれば運転できます。

数字に弱い私にはちょっと理解困難です!
返信する
ご無沙汰です (HyperChem)
2010-07-13 01:26:52
免許の更新のたびに、知らない間に変わっていることを
思い知らされます。更新は3年前でしたが、その時「中型車」
を知りました。
交通安全協会費は、免許証入れをもらうために何となく
払ってました(いいかげん)。
返信する
Unknown (emiry)
2010-07-14 20:05:19
HyperChemさん

お久しぶりです こんばんわ~ 

交通法則もめまぐるしく変更になっているのには驚きです。
年配の方でメモを取っている方もいらっしゃいました。
交通安全協会費を払うと免許証入れをいただけるのですか?知らなかった~
しかし、高額の品になっちゃいますね
返信する

コメントを投稿