●FE風花雪月 12周目クリア●
以前からコツコツと進めていた12周目、
先ほどプレイを終えることができました!
我ながら楽しんでいますね~ なんと12周目ですか!
今回は黒鷲ルートでしたが、紅花は2回目ということもあり、久々のプレイでしたね
プレイ日記以来となりますね 半年くらい前でしょうか?もっとかな?
感想を置いておきますか
まずですね!
プレイ日記を書いた時と、いろいろと違っていました ほんとに!
変化した点をまとめておくと
・デアドラの戦いで、クロードの選択肢が出ず、死亡した
・セテスが死亡した
・フレンが死亡した
・イエリッツァのクエスト戦闘が発生した
・エーデルガルトとディミトリの一枚絵が発生した
これくらいかな?もっとあったような気がしますが
1個ずつ見ていきましょう
まず、プレイ日記の時は、クロードを倒したあとに選択肢が出たんですよね
せっかくですので、プレイ日記の画像を乗せておきましょう
これですね
今回は、そもそも選択肢が出ませんでした クロード・・・・
何が条件なんでしょうか?主人公くんでトドメとかですかね
風花雪月の醍醐味でもあると思う・・のですが、
このゲームは特定のユニット同士をぶつけると会話が発生したりしますよね
それで、自分はメンタルが弱くてですね、できれば会話を見たくない派なんですね 少数派だと思いますが
例えば、先ほどやってきた終章だと
メルセデスVSアネットなんかは会話があるでしょうね でも見たくないんだ・・!!
まあそんな感じで、穏便に済ませられる選択肢があるならそっちをとりますし
紅花2周目の今回でも、クロードは見逃そうと思っていました
そしたらまさかでしたね・・なぜ選択肢が出ないのか
仕方のないことではありますが、クロード死亡時のその後を見ることができました 細かく変化するものだなあ
続いてセテス、フレンですね
こちらはプレイ日記の画像です
当時の文章によれば「ワープで逃げたので撤退じゃないかな」とありまして、
もうここがすでに違います
今回は先にセテスを倒したのですが、「あれ?死亡セリフぽいな・・・?」と不安になり
次にフレンを倒すとお母様・・というセリフになりました 死んでる・・!!
ただでさえ精神によろしくない紅花ルートですが、
愛着のある方々がみな死んでゆくとは・・ なかなか堪えましたね
その後のレアとカトリーヌの会話も、しっかりと変化していましたね よく作られている
これも何かの条件なんでしょうか?まだまだわからないところは多いですね
イエリッツァのクエスト戦闘もありましたね~
戦闘そのものは普通のフリー戦闘だったのですが、
これをクリアしておくと、S支援が選べるとかかな?
でも、プレイ日記の時はやっていないはずですから、
S支援のフラグにはなっていないか なんでしょうね?よくわからんなあ
最後はエーデルガルトとディミトリの一枚絵ですね
これも、プレイ日記の時には見られなかった光景です
これは予想ですが、エーデルガルトでトドメじゃないでしょうか 勇者の剣を2発当てました
青獅子ルートの時には、逆のパターンでエンディングを迎えると思うと、なかなか悲しい光景でしたね
でも、本作はこのルート分岐が話の深みを出させていますよね
アビスがDLC限定で、3人の級長が協力する、という流れでしたが
その部分を壊さず、うまくまとめたなあと思います
5年後を含めて、全学級が1つになるルートなんてのを予想してたんですけどね 見てみたいような、そうでないような
えぇっと!いつもは兵種の使い勝手とか書いてたんでしたねww ずいぶん長くなっちゃいましたね
コメントで教えていただいた、アイムールの狂嵐 試してみました!
使えるッ!!!!!なんということだ
これは驚きましたね~~ てっきり本人専用なのかと思っていました
紋章に依存した武器であり、紋章の証を持っていれば、どのユニットでも使えるんですね
しかもダメージなしでした マイクランのように食らうのかと・・
終章ではペトラの狂嵐が見られましたねw なかなか新鮮な体験でした
普通に遊んでいれば、エーデルガルトが振るう武器でしょうし
今回の彼女はエピタフだったので、いろいろと都合が良かったですね~
さて、この調子で次は13周目となりますね!
もうここまで来たので、支援会話のフルコンプ やってみようと思います!!
S支援は難しいかもしれませんが、他の支援はすべて狙ってみましょう!
予想ですが、18周くらいでなんとかなりそうですね 聖魔と同じくらいだな・・
本作の自由度の高さがあれば、これくらいなんてことないですよ!ほんとにすごいゲームですね
まだまだ遊んでいこうと思います!
●FE烈火の剣 ユニット個別ページ更新●
10月に入ったあたりに、少し時間がありましたので
FE烈火のユニット紹介を詳しく編集しておきました!
更新したのは、
「ダーツ」
「フィオーラ」
「ラガルト」
「ニニアン・ニルス」
「イサドラ」
「ヒース」
「ラス」
の7名です。
今後も更新するたびに、この雑記カテゴリでお知らせしていこうと思います
いずれは聖魔もやりたいですね~
黒鷲では一部のキャラはこちらの行動で若干運命が変化しますねw
クロードは主人公orエーデルガルトで倒せば選択肢が出現
セテス・フレンは倒す前に主人公で戦闘会話を一度挟んでおくと生存になる感じだったと思います(とどめを刺す必要はない)
展開としては大差ないので気分の問題ですけどね
イエリッツァとのコンビ出撃クエありましたねw
ルナだとなかなかきつかった…
あれやベルナデッタとの支援会話は確かイエリッツァ配信後しばらくしてアプデで追加されたものだった気がします!
エルウインドさんは確かツァ配信直後に黒鷲を初プレイされてたのでちょうど前回はプレイできなかったのかもですね
アイムール検証ありがとうございました!
本当にできるんだなあ…
Dマスターとのコンボはすさまじいの一言ですよね
再移動が終わってから再行動が可能になるなどという有様で常軌を逸してますww
TAや最短ターンクリアでも間違いなくこれが切り札になるでしょうね~
これは天然ものの紋章も同じですが、遺産のものと一致していなくてもとにかく何かしらの紋章アイテムを持ってさえいれば「紋章持ち」判定になり
10ダメデメリットは消失するみたいですね!
アイテム欄を食いますし、武器はアイムールを除けばそこまでして使いたいものもない気がしますが
アイギスの盾をドゥドゥーやラファエルに持たせたり
テュルソスの杖をヒューベルトやドロテアに持たせたい時には役に立つと思います
なるほど~そんな仕組みだったんですね!
ただでさえ精神的に辛い紅花ルートですが、
今回はさらに死人が出たので いろいろとキツかったですね~
1つのルートの中に、細かく派生するイベントがあったりして
今作はよく練られてるな~と思いました!
イエリッツァ関連のイベント、アップデートだったとは!
プレイ日記を書いたときは配信直後だったと思いますから
それで見られなかったんですねぇ
確かにベルとの支援会話もなかったですね!すごい組み合わせでしたw
2人での出撃クエ、やはりルナだと辛そうですね~
先生の回復は調合薬頼みになるのだろうか・・ キツそう!
アイムール、驚きました!!まさかまさかでしたね
8マス移動し奥義、8マス移動し奥義、これが繰り返せるんですもんね!
仰る通りで、再移動の計算もキッチリしているようです これはすごい
あらゆる特性がドラマスとかみ合っているのも、面白いポイントですよね!
今作は詰めるところがとにかく多そうで、
もしTAなどをするのなら、プレイヤーさんによって幅が出そうで面白そうです
これだけ遊んでおきながら、紋章アイテムの使い方を
ようやく知った感がありましたね~ あんまり使ったことなくて・・
でも、これがあれば紋章を持っていないキャラでも
紋章持ちと同様に動かせるのは、いい救済措置になっていますよね
つくづく、今作の自由度は高いなあと思います
ドゥドゥーにアイギスの盾、簡単にできそうですがかなり強そうですねww
あのタフさで大盾などが自動でつくのはいいですね いつかやってみたいです!