elmoノート

蜃気楼観測と時々ヒトリゴト。

部分月食

2010年06月26日 | 天文
夕飯が済んで窓の外を見てみると…もうずいぶんと欠けていました。
蚊に刺されながらの撮影で~す




       

              

                     

              

       



相変わらずの手持ち撮影です
蚊の寄ってくる音が気になってベランダを出たり入ったり。結局2ヶ所刺されてしまいました

地球の影に入っていく月の様子が見られて良かったです。
今年は月食が3回もある年だそうで、今夜は元日に続いて2回目。
12月21日には皆既月食があるそうですよ。

とても神秘的でした。




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2010-06-26 23:32:46
こんばんは~

お天気良くて、
天体ショー日和でしたね
たこさんは忘れていたようで、
メールして良かったです(笑)

あたしも時間ごとに撮影しました
いいもの見たー!って感動
次の皆既月食も見られたらいいなぁ
でもその頃って雪だし、
お天気が心配だにょー
返信する
Unknown (donchaka)
2010-06-27 09:05:45
おはよっ elmoさん

すごーい
科学雑誌に出てくる月食の写真みたい
月の写真・・・まともに撮れたことのない
ボクは尊敬します(^^)
三脚はつかったのかなぁ・・そして露出は?・・ISO感度は?・・・おせーてえ(笑)
返信する
Unknown (kazu)
2010-06-27 16:50:22
手持ちでこんなにきれいに撮れるとは・・・すげー
こちらは雲だらけでかけらも見えず
残念でした。
12月こそ!って思うけど
夜中じゃないと良いなぁ~
返信する
さとちゃんへ (elmo)
2010-06-27 20:46:08
こんばんは~♪
昨日はお天気に恵まれて、良い一日でしたねー。
本当に良いもの見せていただきました。感動した~!
ベランダからだったけど、蚊が家の中に入らないように
何度も何度も出たり入ったりで落ち着かなーい(笑)
オマケに刺されてるし、自分
12月はどんなかな?今から楽しみだけど、寒さがねー
返信する
donchakaさんへ (elmo)
2010-06-27 21:06:43
こんばんは~♪
東京はお天気のせいで見られなかったようですね。残念。
月の写真、上手く撮れてますか?ありがとうございます。
私も最初から上手に撮れたわけではないんですよ~
撮影仲間のさとちゃんの撮影術を参考にしましたよ♪
『さと日誌』サイドバーのブックマークから入れます。
とっても美しい写真が見られますので覗いてみてくださいね
5月16日の月と金星の写真は、地球照も見られて実に美しいですよ

昨日の私の撮影は
絞り優先AE(1/40 F5.6)・ISO400・WB晴天・スポット測光
参考になるかわかりませんが…
返信する
kazuさんへ (elmo)
2010-06-27 21:12:17
こんばんは~♪
昨日の部分月食が見られたのは
北海道と沖縄だけだったようですね~残念~。
写真、あまり大きく写ってないのが幸いで、
アップにするとボッケボケなんですよ~
手ぶれ補正機能が付いてるので、随分と助かっていますが
12月、見られるといいですね!私も時間遅くない方がいいなぁ~
返信する
こちらは (komo)
2010-06-28 15:13:48
当日、雨で残念でした。

影の移動が綺麗に撮れてますねー。

私は月、うまくとれません
返信する
月の通り道 (ライチ!)
2010-06-28 18:16:18
二階自室の窓が、月の通り道に面してるので期待してましたが、
雲がかかってダメでした~残念。
返信する
komoさんへ (elmo)
2010-06-28 20:53:37
こんばんは~♪
そちらは今がちょうど梅雨でしたっけ…?
この日はお天気悪い所の方が多かった様ですね。残念でした。
12月には皆既月食です。晴れると良いですよね。
月、撮ってみませんか~?きっと大丈夫ですよ
返信する
ライチ!さんへ (elmo)
2010-06-28 20:55:54
こんばんは~♪
そちらも見られなかったのですね~残念…。
12月には期待しましょう!
窓から見られる位置だといいなぁ
返信する

コメントを投稿