elmoノート

蜃気楼観測と時々ヒトリゴト。

光の芸術♪

2014年05月27日 | 季節と自然

季節が変わって空を見上げる楽しさが増す今日このごろ。
今日は観測仲間からメールをいただいて(気づくの遅れましたが
窓からでしたが観測しました♪




「幻日が出てます」のメールだったのですが 既に消えていて、
代わりにではないけれど、太陽の上の方に微かな虹色を発見
調べてみたらタンジェントアークっぽいです。
これもまたすぐに消えてしまいましたけれど、見つけられて良かったぁ

大好きな空。
これから夏に向かって
息をのむような美しい一瞬に出会えることを期待しています♪








6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んん? (カトウ)
2014-05-27 23:19:30
ハロがないから大きさがわからないですが
環天頂アークっぽいかも?

春は光学現象要チェックですね~
もちろん蜃気楼も~
返信する
カトウさんへ (elmo)
2014-05-28 22:27:46
こんばんは~♪

おっ?環天頂ですか。
よく見てみれば、タンジェントにしてはずいぶん上にありますものね。

毎日空を見上げるのが楽しいですよ♪
蜃気楼も忘れてないですよ
返信する
こんばんは~ (komo)
2014-05-30 01:24:38
朝日や夕日は一瞬の時間でどんどん姿を変えますから、
この時のタイミングは難しいですね。

私の最近は、朝日に感謝です。
今日も、生きて目覚められた事に感謝です。
返信する
Unknown (さと)
2014-05-31 00:47:55
こんばんはー

一昨日も環天頂アークが出てるってメール貰ったのに
気付くの遅くて見逃しちゃった...
空模様、要注目ですねー
返信する
komoさんへ (elmo)
2014-05-31 01:15:09
こんばんは♪

空の表情はホント一瞬ですよね。
でもその一瞬に出会えたなら、この上ない幸せです。

年齢を重ねていくにつれ、ついつい弱気になってしまいがちですけれど
同じ毎日を過ごすなら、前向きに楽しくがイチバンですよね♪
明日に礼拝 夕日に感謝…ってどこかで聞いた言葉ですけど、そんな毎日です
返信する
さとちゃんへ (elmo)
2014-05-31 01:25:19
こんばんはー♪

そうそう、環天頂アーク!私も見られませんでした。
夕方のニュースにもなっていたようですね。
その日は日中も出てましたよ。
太陽の左下に虹色。内暈なのかハロなのかわからないですけど。
注意深く見ていると、結構な確率で見られるものなんですね。
返信する

コメントを投稿