elmoノート

蜃気楼観測と時々ヒトリゴト。

満天の星空

2013年08月05日 | 天文
昨晩、星空写真部部活動 初参加しました♪
とても楽しみにして居りました
終始快晴 素晴らしい星空の下で大満悦です 



   
夕食はウトロ、波飛沫にてラーメンをいただきました 夜は寒いですから身体を温めて。
暮れ行く空を眺めながら星空を待ちました。知床峠、夕暮れのオホーツクブルーも素敵です♪

  ↓ ↓ ↓
星が見え始めてまもなく 夏の大三角を撮ってみました天の川はまだ見えず…。大三角だけしかフレームに入らないです。 広角レンズぅ~~~~!(呼んでみる・笑)


  ↓ ↓ ↓
北極星と北斗七星。

 

真ん中にカシオペア座と薄っすら天の川、アンドロメダ銀河、流れ星も写り込んでくれました♪

 
お気に入りの一枚♪南の空に見える天の川。コンデジで撮ったのですよ~。レンズがF1.8なので、とても明るく撮ることが出来ました ちなみに右の小さい写真はデジタル一眼で撮ったものですが、撮影中 三脚に足をぶつけてしまい ブレブレでーす(笑)

国際宇宙ステーションも見えましたよー!

とっても楽しかった♪幸せです♪次回も晴れますように!

___________________________

 メモ
E-510: ZUIKO DIGITAL14-42mm/ F3.5/ ISO1600/ 90秒/ WB:AUTOまたは晴天
     ZUIKO DIGITAL14-42mm/ F4.0/ ISO 800/ 35秒/ WB:AUTO        
XZ-1 : 付属レンズ(6-24mm)/ F1.8/ ISO1000/ 40秒/ WB:AUTO
     付属レンズ(6-24mm)/ F1.8/ ISO1000/ 60秒/ WB:AUTO

      
        


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごい (kazu)
2013-08-05 21:19:52
地上の灯りが写って
夜空がこんなに明るく写って
流れ星までフレームインなんて
elmoさん、何かついてませんでしたか(笑)
あ、実力ですよね
これだけ素敵な写真が撮れてたら
広角レンズもどこからか貢がれてきたりして・・・
ご主人にさりげなくこのページ見せちゃったりして
返信する
Unknown (さと)
2013-08-05 22:53:36
こんばんはー

これ以上ないってくらいの好条件でしたね
絵に描いたような満天の星空に大感動でした
みんなで撮影、楽しかった♪

明るいレンズいいなぁ
広角だけど明るさがないので
現像時に大分補整しましたぁ
返信する
おはようございます (上沼)
2013-08-06 07:06:56
ラーメン、美味しそうですね。
波飛沫と言うお店ですか、いつか行ってみようっと。

>広角レンズ
elmoさんのレンズもジャンル的には広角ですよ~。
ソニーαのAマウントだったらタムロン11-16mmが
余っているのでマジで差し上げたのですが・・・残念 !
えっ、だったらカメラも一緒にですか ? う~ん。

いろんな部活動してるんですね。

撮影データ、参考にさせていただきます。
返信する
kazuさんへ (elmo)
2013-08-06 16:04:20
こんにちは~♪

天候と撮影日がドンピシャ(古っ)でした
撮影中 楽しくて楽しくて。

いえいえ~流れ星を撮れたのはまぐれですよ~
仲間の中でも流れ星を撮れたのは一番最後ですから(笑)

カメラ貯金も3年目に突入して、消費税値上げの前に購入予定なのですが
広角は後になるかな~
でも欲しいな~
よーく考えます~
返信する
さとちゃんへ (elmo)
2013-08-06 16:16:45
こんにちは~♪

お疲れ様でした~♪ 楽しかったですねぇ。
ホントこれ以上無い好条件!
観光で来た方々が“プラネタリウムのよう”って言って感動してたの、頷けます。
お仲間がたくさん居ると楽しいよね♪なんやかんや言いながら(笑)

一眼で撮った方のフォト、ダメなのが多かったです 特に暗くなってからの。
ISO1600だとノイズと色ムラが凄くて残念でした。
次回はISO感度下げて、露光時間を長くして撮ってみようと思ってます。
星が少し流れて写ると思うけれど、明るく撮れるかなーと思います。
さとちゃんも良かったら試してみてくださいね
返信する
上沼さんへ (elmo)
2013-08-06 16:25:24
こんにちは~♪

波飛沫さんはミシュラン北海道のビブグルマンに選ばれたお店なんですよ♪
塩ラーメンオススメです♪こちらへ来られたときにぜひ!!

広角レンズ、コンデジの方は十分広角ですね。35mm換算で12mmですから
北斗七星とカシオペア座を一緒に撮るのが理想ですけれど、そうなると
これ以上のレンズは魚眼になってしまうんじゃないかと…
わはは、無理ですね~
返信する
お節介は承知の上で・・・ (上沼)
2013-08-06 21:41:28
オリンパスXZ-1について気になって調べましたが
焦点距離(35mmカメラ換算)6mm~24mm(28mm~112mm)
と書いてありました。

つまり広角側はE-510のレンズと同じく28mmかと。

スペックヲタの私の知る限りでは
コンデジでの広角が12mmって発売されてないハズ。
あったとしたら凄い出目金レンズですよ~。(笑)

こーゆーいらぬ指摘ばかりしてるからホされるんだな、
私は。
返信する
上沼さんへ (elmo)
2013-08-06 22:39:14
こんばんは♪

そうなんですか~。コンデジでも焦点距離は2倍と思ってました。
同じになるんですね。
ありがとうございます。
どうりで撮った時にデジイチとあんまり画角が変わらないな~って思ってました。
同じなのに気が付かない私、かなりアホですね~

勉強になりました。ありがとうございます
返信する

コメントを投稿