elmoノート

蜃気楼観測と時々ヒトリゴト。

紅葉狩り!だったけど…?

2010年10月18日 | 季節と自然
紅葉を求めてさとちゃんと出かけてきました久しぶりのデジカメ同好会活動。
お天気が怪しいので晴れているうちに知床へ。
うーん…思っていたほどキレイに紅葉していませんでした~ちょっと残念。
夏の猛暑の影響なのか、紅葉する前に焼けちゃってる葉っぱが多かったような。


知床峠へ行く途中にて。羅臼岳です。久しぶりにクッキリとした羅臼岳に会えました♪

知床峠にて。左奥に国後島。
今年何度か峠に来たけれど、ちゃんと見えたのは今日がはじめて。ラッキーでした
写真は白トビしたうえに手前真っ黒…大失敗です。最悪~~
 
左:峠ではいつもお天気に恵まれず、この看板だけを証拠に撮って帰っていたのだけれど
  今日はちゃんとバックに羅臼岳が納まってますよかった
右:峠を降りて知床五湖へ。一湖からの眺めです。すでに羅臼岳の山頂に雲がかかっていました。
 
五湖では鹿がのんびりと食事中。スルメを食べているかのようによーく噛んでいましたよ(笑)

こちらの紅葉って赤色が少ない気がします。
モヤが掛かって見えにくいですが一番紅葉らしく見える(?)今日の一枚です


五湖からの帰り道。秋になると冬眠前のヒグマがここへ鮭を食べに来るのです。
今日は居ないね~何て言ってたら、なんと斜里町内に出没して大騒ぎになってましたー
Yahooのトピックスに写真付きで出てましたよ。びっくりです。
射殺されてしまい、可愛そうです…街中へ来なければならないくらい、食べ物がないの?
それとも、迷って…?

午後からはお隣の町、清里町へ。
こちらはスケールの大きな名前“宇宙展望台”からの眺め。
大粒の雨が降って来てしまい、暗い写真に…。
右横から見える斜里岳も雲がかかっていて残念でしたけれど
何年か前に一度来たきり、気になっていた場所でした。来られて良かったです。

雨が降ったり止んだり安定しない今日のお天気。
雨が上がったら虹が見えるかもねーなんて話していたら、な~んと出ました出ました~!
一瞬を逃さず撮る事が出来ました!いつ見ても虹ってキレイですね~。

久しぶりの活動、楽しかったです
今度は身近な紅葉も撮りたいと思います


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (hideki)
2010-10-19 08:12:54
おはようございます

さとさんにコメント書いたのですが、同じになってしまいますね・・。

知床いいですねぇ・・国後島見えたのも羅臼岳見えたのも虹まで出会えたのも・・とてもラッキー・・いいことありますよ~

白とびはデジカメでは無理な所ありますね・・フィルムにはかなわないですよ・・一枚しか撮影してないですか?もしよろしければ写真撮影したままで送って下さい、補正は可能です・・・

リンク、私のhpから入り添付メールで送ってくださればokです・・
返信する
Unknown (さと)
2010-10-19 21:17:20
こんばんは~

見頃情報だったのに、
色づきはちょっと物足りなかったですね
でも知床の景色は、そんなの吹っ飛ぶくらい
やっぱりサイコー
返信する
hidekiさんへ (elmo)
2010-10-19 22:31:55
こんばんは~♪
これだけデジタルの技術が進んでいても、フィルムにはまだまだ敵わないのですね~
写真、似たようなのを何枚か撮っています。
後日送りますね。ありがとうございます

写真を撮るのはホント難しいですね~
見たままの色で撮りたいといつも思うのですが、思うように行かないのが現実です
補正もわざとらしくない自然な色合いに仕上げる事が出来たらなぁ~なんて
いつも思っています。
返信する
さとちゃんへ (elmo)
2010-10-19 22:37:32
こんばんは~♪
昨日はありがとう~~~楽しかったね~!
見ごろ情報は合っていたと思うよ~。
来週はもう葉が落ちちゃってるんじゃないかなぁ…。
もう少し色づきがクッキリだと良かったよね
うんうん、やっぱり知床は海も山も空もサイコーだったね!
返信する
今年は遅め? (kalagon)
2010-10-19 23:45:48
こんばんわ。

紅葉 今年は猛暑の影響で?遅めなのでしょうか?
でも こちらにはない景色なので うっとり見とれてしまいました~
海あり山ありで 行ってみたいです~
鹿も間近で見られるんですか? 

そう! 新聞見てビックリでした
大きなクマさんが2頭もウロウロ 
あんな大きいのに遭遇したら 身動きできなくなっちゃう~

ここ最近 自然にふれあう機会が少ないので
癒されました
返信する
kalagonさんへ (elmo)
2010-10-20 23:32:53
こんばんは~♪

今年の紅葉は遅くは無いと思うのだけど
色付きが今ひとつというか色付く前に枯れてしまって
あまりキレイとは言えない感じですね~。
知床では常に鹿いますよ~近くで見てもあまり気にせず草を食べていますけれど
雄鹿は角があるのであまり近づかない方が良いようです。
ヒグマの出没にはビックリでした!けど、射殺は本当に可哀相でした。
人に危害を加えたわけでもなく、森から街へ出てしまったばっかりに
悲しい結果になってしまいました。
ヒグマの耳には知床国立公園の標示が付いており、お腹の中はどんぐりの実でいっぱいだったそうですよ。
何とかしてあげられたら良かったけれど…とても残念です。
返信する
絵本みたい (月影)
2010-10-20 23:56:45
こんばんはー。
デジカメ同好会、お天気だったのねーelmoさんの写真、絵本みたい。
ちゃんと、写そうとする物を見てる感じ
がするー。
いつも感心してますわぁ
鹿ちゃんの写真なんか、絵本みたいな
雰囲気よね。かわゆす

斜里の母親はクマに襲われてないかな?
なんて話してたら、ダンナがクマと一緒に
鮭取ってるんじゃないのか?って言って、
ちょっと面白くって笑ったんだけどね。
それにしても、お腹が一杯だったのに
どうして街に出てきちゃったんだろうね・・・。
返信する
Unknown (donchaka)
2010-10-21 10:34:14
ニュースで斜里にヒグマ出現!ての見てビックリ・・・市街地にも出てきたんだね ・・・気つけてください (^。^;)
デジカメ研究会のみなさんとカメラデートしたんですね・・・いいなぁ
じっくり 知床の自然が撮れるみなさんが 羨ましいです
写真も素晴らしいですね・・・紅葉はだめだったのは残念だけど・・・またの楽しみってことで(^^)
返信する
月影さんへ (elmo)
2010-10-21 22:09:46
こんばんは~♪
写真お褒め頂き嬉しいです…照れちゃいますねー
でも構図を上手く撮るのはやっぱり難しいです。
ほとんどまぐれな感じですから

失礼ながらダンナ様の一言に私も笑ってしまった~ごみん~
ヒグマが街までどうして来たのかはいろいろ説があるようですね。
ハンターが減って、ヒグマ達も来てはいけない境界がわからなくなっている…と言うのは
うなずける気がしました。
返信する
donchakaさんへ (elmo)
2010-10-21 22:20:05
こんばんは~♪
一躍斜里町も有名になってしまいましたー。
でも自然遺産の町ですから、ヒグマがいるのは当然と言えば当然なんですよね。
共存の意味を今一度考える良い機械になったかな…と思います。
可哀相な結果でした。

久しぶりの撮影会は楽しかったですよ♪
大自然って言う被写体はいつでもここにあるので
また楽しみますよー!
今度は雪の季節でねっ
返信する

コメントを投稿