elmoノート

蜃気楼観測と時々ヒトリゴト。

今度こそ! パンスターズ彗星

2013年03月19日 | 天文

終業時刻の晴れ渡った空の色…。
風が強かったけれど、リベンジせずに居られなくなりました

そしてついに…!
フレームの端っこになんとか捉えることが出来ました~!


↓拡大


18:29。シャッターを切った一枚目に写り込んでくれました。(先週より北西にズレてました)
風は強いし、ノイズもすごくてブレブレだけど、とにかく嬉しいです!
今回限りの彗星と聞いて、どうしても撮りたかったのです。
バンザ~イ



↓パンスターズ彗星の詳しい情報はこちらで
国立天文台







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2013-03-19 21:51:50
こんばんは~

大成功ですねー!
一枚目で撮れたなんてラッキー
あたしは、どこだどこだ?!って
何枚も撮ったもの~(笑)

次は11月、アイソン彗星も狙いましょう
返信する
遣りましたですね (春が来た)
2013-03-19 23:22:13
elmoさん、お目出度う御座います
遣りましたですね

 先日は有難う御座いました
 実は私もチャレンジしているのですが
未だに実現していません
今回のも難しいですね
天気にも恵まれず残念です

 でも素晴らしい羨ましく思います
私もまだ少し期間が有りますので
頑張ってみたいと思っています
返信する
さとちゃんへ (elmo)
2013-03-20 15:18:12
こんにちは~♪

なんとかフレーム内に収まってくれました。ヤッター!
一人での撮影は暗いし怖いし心細かったけど、
撮りたい一心でした。行って良かったです。
滞在時間10分くらいでした。

11月のアイソン彗星、楽しみですね
すごく期待しちゃう♪
返信する
春が来たさんへ (elmo)
2013-03-20 15:39:23
こんにちは~♪

ありがとうございます~<(_ _)>
とっても嬉しかったです
12枚ほど撮って、あまり期待もせずに取り込んでみたのですが
ギリギリ右端に写り込んでくれていました。
4日前にもお仲間にお誘い頂いて、大まかな位置はわかっていたのですが
数日でこれだけ北西に移動しているとは思いませんでした。
(フレームの中心に写る予想でセットしてました)
4月下旬まで楽しめそうですので
お天気の良い日を狙ってぜひぜひTRYしてみてくださいね。

春が来たさんのブログの方へもお邪魔したいのですが
PCがかなりガタが来ていまして、ブラウザを更新するには不安定すぎて
春が来たさんのブログが開けない状態でいます。ごめんなさい。
開けないサイトがどんどん増えて来て…
秋までには何とかしたいです。もう少し我慢です。
返信する

コメントを投稿