elmoノート

蜃気楼観測と時々ヒトリゴト。

今日の観測・幻氷 

2018年03月18日 | 蜃気楼観測


本日の観測、幻氷を見る事が出来ました!
今日は午後から気温が上がる予報でしたので、
一番気温が上がる2時過ぎくらいに行ってみようかなと思いながら 家事をしていたのですが
それより少し早く観測部長からの発生メールが届き、ぶっ飛んで行きました

何年ぶりでしょう、幻氷を見るのは。大きなものではなかったけれど、嬉しかったです。
こまめに観測に行けてないので、メールで幻氷が出たことを知るだけのここ数年だったような。

今日は夕方も見られたようで、残念ながら行けませんでしたが 幻氷日和な一日でした。
今度の目標は夕暮れの幻氷を見ることにしよう。何年先になるかわからないけれど。


本日の観測写真です。7枚。以久科にて。少し知床寄りの海上です。
幻氷の時間はそれほど長くなく、消えたと思うと今度は手前にある流氷が伸び上がりました。




⇓ 観測を始めて10分後、手前の流氷が伸び上がって来ました。




⇓ その5分後。手前も水平線上も両方伸び上がって見えたのですが、気のせいでしょうか







=================================



お仕事の方は6月中旬まで激務です。
昨日は冗談抜きで死にそうでした。くたびれてクッタクタ
休日の観測も毎週とはいかないかもしれませんが、出来るだけ足を運ぼうと思います。