Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

7月13日(土)のつぶやき その1

2013-07-14 01:41:44 | つぶやき・・・?


暦の上では…「小暑」とのこと。


すでに、晩夏の候にあたるんですね。



鳥や虫の鳴く声や植物の成長や気候の移り変わりや・・・空や雲の様子や山並みの色合いや姿かたちなどから



暮らしの身近にある、その季節ごとの歓びや楽しみを感じながら、きっと長いこと、ヒトは生きてきたんですね。







RT @KOIZUMI_STAFF「あまちゃん」の前半を振り返る総集編の放送詳細です。是非ご覧下さいませ♪7月14日 NHK総合13:05~14:35
www1.nhk.or.jp/amachan/rel/in…
今夜22時から、宮藤さんのNHKFM『俺のMyミュージック』も興味深い(STAFF







蒸し暑さの感じられる…土曜日の朝。

二度目の #あまちゃん を観ながら…

あれこれと、想うことありて…

皆さまも…お健やかな夏をお過ごしになれますように…

と、薄曇りの空を見上げて祈っています。







未来を見通すこと…

別の視点を提供すること…

全体を観て提言する人々の存在。

世界の叡智(えいち)6人が語る 未来への提言(前編)
#Eテレ #etv

昨日、ツイート忘れてたようです…







はい☆二度目~北三陸は、お正月も、賑やかで、ひとがとっても温かいですね~☆RT @KenkoYoshida: おはようございます。二度目、







ふ~むクラウドのお話も気にかかり…RT @nhk_fukayomi 「深読み」模型コーナー、テーマは「子どもの安全どう守る?」。毎年、数多くの子どもが犯罪の被害を受けています。街に潜む死角や盲点とは?大人も子どもも役に立つ防犯術は?分かりやすく解説!#nhk_fukayomi







えぇ…日本列島の北と南…多文化共生…なんてことを想いながら、ついつい微笑んでしまいました。RT @KenkoYoshida:沖縄の喜屋武さんがちょっとかわいそうでしたけどね







はい☆信州の緑濃く…RT @3tk @NHK_PR BSプレミアムあまちゃん一週間まとめ見に続いて午前11時からは 火野正平さんのこころ旅 土曜版!木曽路絶景満載!阿智村と木曽町のこころの風景への旅、爆笑と感動の完結編!お楽しみに! #こころ旅 #nhk #長野 #あまちゃん







はい☆お休み明けの長野県の こころ旅☆週末版を楽しみにしていました。RT @ayakoyani: おはよう チャリオ週末版 #こころ旅







長野県へのこころ旅は、

まずは、川音響く、岐阜県中津川にて、お手紙を…

下伊那阿智村…
長野県、どうしても急な坂道があります…とのこと。

中津川より、バスを乗り継いで、昼神温泉まで。

長いトンネルを出ると…長野県☆
緑の山々…

さて…自転車のスタートです。
#こころ旅







水色の空を白い雲が流れ…

伊那街道、庚申坂…

正平さん、ワンちゃんに話しかけて…

緑も鮮やかな森の中の坂道を…

時速5km?ひと休み…
木陰を探して…
鳥のさえずりもさわやかに…

木枯らし紋次郎…
懐かしいですね…

何と、楽しい演出が☆

#こころ旅







ちょっと待ってて…

バス停…

その先に観えるのは…

軽トラックでは?

おぉ~

交渉中☆

#こころ旅







きれいな緑のトンネルを抜けて…

おしゃれな小学校…

先生にお尋ねすると…
中学校は、三年前に閉校に、とのこと。

教職員住宅は、ありますが、当時の場所かどうか?

役場の方によると、やはり、お寺のむこうにあった、とのこと。

#こころ旅







静かな山並み広がり…

こだまも、聴こえそうな…

伊那郡、浪合…

小さな頃の想い出のこころの風景…

鳥の声、虫の音も…

#こころ旅







長野県2日めは…

昼神温泉にて、川の流れを背にお手紙を…

高校の学ランを作りに、木曽町日義のテーラーへ…

巴が淵…
若い頃の想い出深く…

阿智村から、木曽町へ…

まず、バス、チャリオくん、南木曽駅から鉄道…
そして、チャリオくん?

木曽檜…山とともに…

#こころ旅







冬のために、今からヒノキの薪を乾かしておいでとのこと。

山並みに白い雲…
下り坂…

そして、南木曽駅から木曽福島駅まで列車にて。

自転車のスタート☆

ちりりんちりりん…
小学生、熊よけの鈴鳴らし。

日義村、商店街のテーラーを探して…

地元の方に伺い…

#こころ旅







電車と競争?

あっという間に、追い越されて…

さて…巴が淵にトウチャコ…

黄緑色の葉陰がきれい…

翠…色の水面…

水音もさやさやと。

#こころ旅


2 件 リツイートされました






メモ:2013春の #こころ旅

237日め~ 長野県の こころ旅

緑の山々…

水辺も心地良さげです。 nhk.or.jp/kokorotabi/rou…







ほほぉ~RT @nikkeiphoto 【世界遺産・富士】シリーズでお伝えしている富士山。今回は静岡県側の信仰に関する構成資産と富士山本宮浅間大社の祭りでまとめました(今)/ s.nikkei.com/136WO3q







夏の朝…通学途中で眺めた蓮の花咲く源平池を想い出して。

今日の七十二候:蓮始開 (はす はじめて ひらく) itun.es/igs6ff itun.es/igs6fF ( iPhone ) #くらしのこよみ




     


      ふと・・・蓮の花を想い出して。


      源平池の蓮の写真が見つからず・・・

 

追伸 

       たしか、2009年に鶴ケ岡八幡宮の源平池で撮った・・・


       蓮の花の写真が見つかりました。


       このブログのプロフィールに使っている写真です。 



     
















@supika_24 @Hanna_mama_san @mmzebra @TAKARYONN @natsume32123 お知らせ、ありがとうございます☆
日程があいましたら…ぜひ!
また忘れずに、なるべく早くポチっとしますね~







うふふ…横浜も、今日の午後は、時折り小雨がパラパラしてました…RT @YaccoR: 富士山 おまけ 小雨パラパラ。 #fujisan pic.twitter.com/CCnPYVVApx








夏富士、蒼く…RT @KK_t: 今ふ富士@ 西臼塚駐車場 #fujisan #mtfuji pic.twitter.com/fcLCawYiHG



1 件 リツイートされました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。