Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

かすかな星の輝きに・・・

2007-08-19 01:52:39 | Weblog
ひさしぶりに気温も30度を下回って…今日の関東地方は、過ごしやすくなりました。

朝から曇り空が広がって、そんな一日も妙にホッとしてしまいますね…


さて、先ほどもお話したように、このところのkirikouの関心事は

ひとつには、お笑い系のギャグやコントが多くって

急に「欧米化…ごっこ(?)」が始まったり「シュッシュッ、シュシュシュッ…」やら
私にとっては、苦手分野だったりするので…
それに、つき合わされるのは、なかなかタイヘンです。

それから、相変わらずの「○○王カード」と、
ネット上にある「ペット○○スター」という一連のゲームをやりたくて仕方がないらしく

宿題のプリント1ページ⇒1コイン⇒ゲーム30分で
「一日一時間まで」という『お約束』をしていますが…

なかなか、一時間ピッタリで終えることができません。

もう何回も、延長するので「時間を過ぎたら、もう1コイン払うことにしよう…」とか

「タイムタイマー」を買おうかとか、真剣に思いつつ

できれば「自分で時間を確かめて、終了する」ことができるようになって欲しいのですが…

やはり「とてもムズカシイ…課題」なのでしょうか?

こちらも、イライラせずに対応できる工夫が、もっともっと必要ですね~!

そんなわけもあって、昼間に私がブログに向かうこともままならず…

夏休み中の様々なストレスが、もしかすると「お互いに…」
溜まりつつあるのかもしれません。

ちょうど、そんなタイミングで
kirikouが、明日から2泊3日のキャンプで奥多摩方面に出かけます!!

今年は、この時期のみの開催で、すこし変わったことといえば…

これまでは「ほとんどの仕度を私が済ませてから
kirikouと一緒に確認する」というパターンでした。

今回は「お母さんは、信用できない…」と言わんばかりに、アレコレ文句を言いつつ

「もうボクが、全部やるよ~!」「お母さんは触らないで…」などと言い出して…

ただ、結局はいろいろと手間取って、時間がかかってしまいましたが
はかどらないながらも、ナントカできるだけ自分でやっていました。

夫も、そばで見ながら、時おり「こうしたほうがいいんじゃない?」とアドバイスをしたり

私からも、わざと「もうすぐ10歳になるってことは、ほんとうに成長したんだね~!!

自分で、全部やろうという気になるんだものね~~!!」と言ってみたりして。

寝る時間は、チョット遅くなりましたが、無事に荷物を詰め込んで
明日は、8時に横浜駅に集合なので…今頃は、グッスリ眠っていることでしょう。


さてさて、明日からの「母の自由時間」に思いを馳せて…

行きたいところの地図を思い浮かべたり…

一筆書きのように、行く順番をアレコレと考えたりするのも、楽しいものですね~!

皆様に、そのお話をさせていただくことを想うだけでも…
また、さらにワクワクしてしまいます。


(予定では…明日までの世田谷美術館での「青山二郎の眼」展と

新聞博物館での、盲学校に通う子どもたちの写真展「Kids Photographers 子どもは天才!」
会期は、2007年7月3日(火)~8月26日(日) と

音楽と朗読による「おけさ恋うた」と…まだまだ、いろいろ浮かんできます…


そういえば…

先日、お話しました五木寛之さんの 「21世紀 仏教への旅 」を
ご覧になった方はいらしゃいますか?

インド編 朝鮮編 ブータン編 フランス・中国編  日本・アメリカ編 が
5夜にわたって、放送されました。

現地を実際に歩き、様々な人のお話に耳を傾けながら
ご自分の心の中に浮かぶものを見つめつつ
じっくりと、一つ一つ言葉を紡いでゆく五木寛之さんの姿が印象的でした。

ご本にもなっているようですので…いつかゆっくり読んでみたいです。

(一方…「爆笑問題のニッポンの教養」は、
タイトルで損をしているのか得をしているのか…と、ふと思いますが…)

様々な分野の科学(?)研究の最先端にいらっしゃる先生方を前にして

爆笑問題の太田さんと田中さんが、ほんとうに絶妙なコンビネーションで問を発しながら
ともすると、ムズカシそうな「象牙の塔」の中のお話に思いがちな研究について

シロウトにも分かりやすく…けれど、本質的な部分に少しでも近づいていくような…
とてもオモシロい番組になっていると思います。

モチロン30分くらいで、何かが分かるわけは…ないとは思いますけれど
これからも、日常の中では、なかなか窺い知ることができないようなことに

ぜひ、オモシロい切り口で、迫っていただきたいですね~!


このところ…kirikouの言葉ではありませんが
いろいろなことが「アンテナに引っかかってしまい」どうにも、それらが、気になりつつ

けれど、自分なりの方向性というか…嗜好(?)といいましょうか
志向に(?…というと大げさなかも知れませんけれど)

いくつかの道すじが見えてきたような…そんな気がしております。


ということで、暗中模索というよりは…

樹々の間に、見え隠れするお日さまの光を道しるべに…

暗い林の道の向こうに、ポッカリと浮かぶお月さまと同行するような…

時には、何万光年の遠くかなたから届く、かすかな星の輝きに惹かれるようにして…

どこかしら安心感を携えて、ゆっくっりゆっくり…歩いているような気がしています。


十分な余裕の中で過ごすことは、なかなかままならないかもしれません。


けれど、そんなことを少しずつでも気に留めているうちに…

思いがけない出会いに恵まれたり…

ひょんなところで、素敵なご縁につながって…

あたらしい景色が見えてくる…ことがあるかもしれません…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご家族とともに (硯水亭歳時記 Ⅱ)
2007-08-20 14:30:25
      風待人さま

 お暑う御座います。またぶり返してしまいましたね。処暑になる頃にはと淡い希望を持っていたのですが、この有様では無理でしょうね。やはり暑さ寒さも彼岸までということでしょうか。

 kirikou君、頑張っていますねぇ。ご家族はそれぞれがそれぞれの分担を自然に決められてゆくのでしょう。kirikou君の最も重大な分担は家族の天使の役割で、ちょっとした旅行で彼がいない時はご家族で何をしたらいいか分からなかったりしているのではないでしょうか。事故がないようにお祈りしております。

 ちょっとご訂正御願い申し上げます。須磨寺さんにもお知らせ致しましたが、白州ではなく白洲です。武相荘をご一読賜りたく!
 http://www.buaiso.com/ 武相荘 鶴川にあります!
返信する
お知らせいただいて、ありがとうございます! (風待人)
2007-08-20 23:34:46
硯水亭歳時記 Ⅱさま

私も、まったく気づかずにおりました。

TBのところは、こちらで訂正できませんので・・・
このままでお許しをいただけますでしょうか?

お名前のまちがいは・・・ほんとうに申し訳ありません。

さて・・・一度、武相荘には行ってみたいと思っております。

白洲正子さんは・・・畏れ多いとは存じますが
自伝を読ませていただいて・・・
どこかしら・・・親近感を感じることがあって・・・

いろいろと学ぶところもたくさんあります!!

また、硯水亭歳時記 Ⅱさまのお話も伺いたいと思っています。
(なぜか・・・リンクがうまくできないんですけれど・・・
どうしたらよいのか、ご存知でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。