Little Tree

日々のいとなみのなかで感じた子どものこと、季節の移ろいやこころに映る風景

12月7日(水)のつぶやきその2

2011-12-08 01:15:18 | つぶやき・・・?
私は、子どもの頃から本を読むことが好きでしたし

物心ついた時に、ちょうどテレビの放送が始まった世代ですから

50年の間、それが当たり前の暮らしをしていますけれど…


インターネットや携帯電話や様々なゲームが、子どものときから身近にある子どもたちが

いわゆる「本」と親しく付き合うためには、どんなことができるんだろう?

と、本屋さんの書棚を観ながらふと想いました。


ヒトが「面白いと思えること、楽しいと感じられること」も、変わっていくものなのでしょうか?

だとすると・・・そう感じるヒトの方も、ずいぶんと変化をしているということなのでしょうか?


さらに、ヒトもそれぞれ多様ですし、周りの環境もほんとうにイロイロで

そんなことが、どうにも気にかかってしまう私でした。


ところで、今日の写真は、緑園都市の本屋さんのミシマ社のコーナーです。


ゆっくりと本を手にとって、目を通す時間もとても楽しく


三島邦弘さんの『計画と無計画のあいだ「自由が丘のほがらかな出版社」の話』は、ページをめくりながら

思わず微笑んだり、なるほど~と頷いたりすることも多々あって

めでたく(?)我が家の本棚に置いて、折に触れて読みたい本の仲間入りをしました。

じっくり~ゆっくり~読むのも、また愉し♪

                       


13:44 from Tweet Button
仕事学のすすめ 小菅正夫 マネジメントは動物園に学べ 第1回 旭山動物園の人気の秘密となった動物の姿を生き生きと見せる行動展示は、廃園の危機の中から飼育係たちによって生み出された。変革をもたらした過程を小菅さんに聞く。http://t.co/hO4XmUYT
13:45 from Twitter for iPhone
RT @myy_97: お出でになった際には、ぜひお声を掛けてくださいね( ´ ▽ ` )ノRT @meguchan373: 月火水営業で第3月曜はお休みです。年内は21日までです。 RT @LittleRing: えぇ♪ 月火水の営業でしたね。年内はいつまでですか?
13:46 from Twitter for iPhone
はい♪是非~RT @myy_97: お出でになった際には、ぜひお声を掛けてくださいね( ´ ▽ ` )ノRT @meguchan373: 月火水営業で第3月曜はお休みです。年内は21日までです。 RT @LittleRing: えぇ♪ 月火水の営業でしたね。年内はいつまでですか?
15:12 from Twitter for iPhone
RT @sodateage_kudo 感謝(涙) RT @kowloon_ 工藤さん著「NPOで働く」を読了。?SROIという算出?社会的課題を解決するためには「うねり」を作る?賛同、協力してくれている人達への感謝を忘れない?正直にわからないと言う。amzn.to/nq1J6P
15:16 from Twitter for iPhone
RT @sodateage_kudo年明けは!育て上げネットシリーズ若者<若者と社会企業家-日本の社会企業家はどこからきたのか? >講師:西田亮介( @Ryosuke_Nishida )さん。詳細はこちら→http://t.co/ge3t4qXE 参加者からのニーズが高かった…
16:09 from Twitter for iPhone
ほんとうに~♪晴れ晴れと…RT “@starriv: 今日はほんとに気持ちいい。富士山麓420m  RT @ge_jitsukaKUMA: 7kmの山岳自転車。どこまでもヘブンリーブルー。 http://t.co/XlAd6see
16:11 from Twitter for iPhone
RT “@kenichiromogi: 明日、町田で、「脳と自然観」についてお話します。 http://t.co/slFzp6me
16:15 from Twitter for iPhone
図書館の本を行政コーナーに返却して、みなくるに寄り、ついでに気になったDVDを借りました。さらに、ミシマ社の本を見に緑園都市まで足を延ばす。そろそろ夕暮れどきですね…
17:07 from Twitter for iPhone
中伊豆に、ぶどう畑があるんですね~♪RT “@starriv: コマ送りのブドウの成長がおもろいよ!! RT @whity_keroko: 『ぶどう畑★観察日記』更新しました。http://t.co/MuugyWdC 収穫までの畑の様子書かせていただきました☆´∀`☆
17:11 from Twitter for iPhone
どんなお話…RT @chobi0 泣いた。後半部分で嗚咽を出しながら泣いてしまった。でもそのあと、前向きな気持ちになれた。「まず動けよ。考えるのはそれからだ」って言う先輩のセリフが良かった。プレゼントしたい人がたくさん思い浮かぶ本である。http://t.co/4HvuGwnn
17:13 from Twitter for iPhone
さてさて、買い物をして、お月さまを眺めながら家に帰りましょう♪
by LittleRing on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。