自分で自分を癒したい

人生も半分以上過ごしてると何かと疲れます。他の事忘れて自分の好きなことやってる時が一番ですね。

仙の岩から福貴野の滝(安心院)

2009年04月20日 | 日帰りドライブ
西椎屋の滝から先週訪れた「道の駅いんない」を過ぎて県道50号へと入って行きます。
途中これはいい雰囲気の奇岩群が・・と思ったら仙の岩という名所でした。


岩の前は公園になっております。車を停めて見る方も多いのでしょう。道路にも駐車できるスペースをとっております。

 
そのまま50号線を進み、ナビの案内ですんなりと着いたのが福貴野の滝展望所の駐車場でした。
宇佐のマップとトイレあり。


駐車場には休憩所もあります。ここもお客さんは私だけ

 
案内看板に従って溜め池の横からビニールハウスの脇を通って行きます。


ビニールハウスを過ぎてすぐこんな遊歩道が


駐車場から5分くらいで展望所に到着です。


滝の全貌や滝壺まで見えますがちょっと遠いですな。下にも滝見のベンチがあります。


ここからは滝の上部が二手に分かれてる様子がよくわかります。


下のベンチのところまで行ってみましたがそこで行き止まりでした。ベンチ後ろにはこの歌碑が。

さて、たしか福貴野の滝は滝壺まで行ける様なことをネットで見ていたはずだが・・・・・
駐車場に戻ってもういちど案内板を見ると、ちょっと戻ったとこに道があるようだ。
「そんな道あったかいな?」と道路脇に目を凝らしながら少し引き返してみる。


50号線を2キロほど戻っているとバスの停留所のとこにこの案内がありました。
しかしこれもわかりにくいと思います。
写真に写ってる案内のすぐ後ろに斜めに登っていく細い道がありますがそれが入り口です。
民家の間を通る離合もできないような細い道です。マイクロバス以上は通行禁止となっておりますね。

 
民家を過ぎてもまだまだ細い道が続きますが、この先行っていいのかかなり不安になります。
ネットではたしか駐車場があると書いてあったようだが、うろ覚えで確証も無し。
駐車スペースがあったので車を停めて少し歩いてみる。

 
景色でも見ながら少し歩くと・・


りっぱな駐車場がありました。
車を取りに戻るのもめんどうなのでそのままに。
休憩できるベンチにきれいなトイレ、またここにはご好意で竹の杖も置いてくれてます。


駐車場横の川。


滝壺へはこの表示から川沿いを歩いて行きます。




足場は決してよくありません。増水してるときに行くのは危険でしょうね。


10分ほど歩いて滝壺に到着です。歩く距離はしれてますが先程の西椎屋で上りの階段で無理したので太ももが笑っております。


福貴野の滝全景。3つの滝の中では一番小さいですね。落差は60メートルとのこと。


向かって左側の大きいほうの滝。


こちらは小さい右側。


「裏見の滝」と言われるようにこの滝の後ろに入れるらしいが、岩も滑りそうだし整備されてるわけでもないので止めておいた方がいいみたいです。

車まで戻ってきたとこで1台アベックの車がやってきました。さすがにこの道を進んでいいのか不安になったようで尋ねてきました。
途中に駐車場の案内看板がひとつあればいいのですが。


仙の岩


福貴野の滝



「宇佐の三滝」 福貴野の滝

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング 

最強コンデジ Lumix DMC-LX3 ハンディーカム Sony TG-1




最新の画像もっと見る