自分で自分を癒したい

人生も半分以上過ごしてると何かと疲れます。他の事忘れて自分の好きなことやってる時が一番ですね。

西椎屋の滝(安心院)

2009年04月20日 | 日帰りドライブ
先週訪れた東椎屋の滝が大変気に入ったので、今週は「宇佐の三滝」といわれる残りの二つ、西椎屋の滝と福貴野の滝へと行ってみることに。

今回は国道212号で青の洞門を過ぎてから羅漢寺方向に国道500号へ入り院内へ。そこから国道387号にて西椎屋へと行くことにする。
この500号線もなかなかいい景色の道ですけど、途中は曲がりくねって峠越えの細い道になります。
この日は土曜日だというのに峠道は全く対向車もなく快適でした。いつもそうなのかな。


午後1時半頃、滝のある日出生ダムに到着。

 
ダムの反対側の景色。前方の奇岩の脇を通る国道387号も景色も良く快適なドライブ道路ですね。
下の白く見えるとこが滝となって流れ落ちる前の水流かな。
左側の小さく飛び出た小山の下が宇佐のマチュピチュといわれるところです。


ここでダムの道に入っていたので間違えてそのまま進んで細~い道に入り込んでしまいました。しばらく行ってから間違いに気付いてあわてて引き返しました。ほんとぬけてますねえ。


ダムの横を通り過ぎ200メートルほど行くと駐車場がありました。
大きな注意書きに車上荒らし発生、見つけた方は通報をと書いてあります。残念なことですな。
お客は私一人ですから車を置いていくのも不安になりますがしょうがないですね。

 
駐車場横のアスファルトの道を少し歩くと・・・


上の展望所がありました。観音様(幸せ観音)が奉ってあります。


展望所から見た滝。残念ながらここからでは途中までしか見えません。右端にダムからの排水路も見えますね。

 
せっかく来たんだから下の展望所まで行きます。階段には落ち葉が積もってますので滑らないことだけ気をつけて。途中かなり階段が急になるとこも。
最初に遊歩道の外ですが自分の一番苦手な蛇が2匹ほどいましたいつまでたっても蛇だけはだめですな。見ただけでぞくっとします。


そこそこ距離もありますが、下りですので15分もかからず下の展望所に着きました。この上も落ち葉だらけです。


西椎屋の滝壺を見ることができました。


晴天続きで水量は少ないのに霧のように水がかかります。マイナスイオンたっぷりですな。


滝の最上部。


全体像です。水の流れ落ちる雰囲気は下の動画でどうぞ。


帰りはこの階段を上っていきますが、普段でも歩くのが速すぎるのに、そっくりかえりそうで数段駆け上がったところ息が切れてしまいました。
何度休んでもゼイゼイ息切れが収まりません。駐車場につくまでかなりきつかったです。
ちょっとなめておりました。

駐車場に戻ると年配のご夫婦が山菜探しにきておりました。人に会うと少しほっとしますね。

車の中で少し息を整えてから福貴野の滝へ出発です。



西椎屋の滝



「宇佐の三滝」 西椎屋の滝

るるぶナビ九州ドライブ’09~’10 (るるぶ情報版 九州 23)

ジェイティビィパブリッシング

このアイテムの詳細を見る


旅に最適!
グレゴリー サッチェル ブラック M 11310228

グレゴリー

このアイテムの詳細を見る


宿・ホテル予約ならじゃらんnet

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】





最新の画像もっと見る