猫と旅と花々

猫の気ままさに惚れ、旅行を趣味とし、四季花に癒されながら生きることに感謝しているおばさまのブログです。

このサナギ何?

2023年04月27日 | 動物
ビオラの花が萎れてきました。
そろそろ終わりかな?と思っていたのてすが、犯人発見!
毛虫🐛🐛
プランターの回りに黒い糞がたくさん落ちていました。

夏の花に植え替えなきゃならないので
そのまま放置していたら?





サナギになって飛び立つ日をじっとまっている。
この生き物も生きるためなんだから取らずにそのままにしておきました。

今度卵を産むときは我が家には来ないてね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は寒かった! | トップ | 自宅をリフォームか?新築か?悩む... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その蛹は・・・ (さくらいです)
2023-04-28 09:12:18
ツマグロヒョウモンの蛹です
スミレに卵を産むんですって!
ウチは毎年スミレを買うので毎年見ますよ
蛹にグリッターがあってキラキラしてお洒落な蛹です
返信する
Unknown (あいのすけ)
2023-04-28 09:22:04
回答ありがとうございます。
名前すぐ忘れそうな名前ですが、わかってよかったです。
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事