-196℃の部屋

ブログのお引越しをしました。→技術屋えきちーの実験ノート http://ekitait.com

今日のライトノベル ~サイコメ~

2020-07-27 22:15:33 | 今日のライトノベル
「我らが学び舎《プルガトリウム更生学院》へようこそ――殺人鬼ども」

今日のライトノベルはファミ通文庫から販売されていた「サイコメ」です。
1巻初版は2013年3月に発行されました。
本編6巻+短編集1巻が出ています。



あらすじには「ハードコア系ラブコメ」と書いてありますが、正確には「サイコパス&ラブコメ」ですね。
だからタイトルが「サイコメ」なわけですが。
ともあれ、ラブコメです。
主要登場人物のほとんどが10代の殺人鬼・殺人犯で、濡れ衣により殺人はしていない主人公をバリバリ殺人鬼のヒロインが全力で殺しにかかるところもありますが……まぁ、ラブコメです( -ω-)
というか、設定やキャラがぶっ飛んでいるし殺し合いもあるのでアレですが、告白シーンあり、ラッキースケベあり、悲恋を遂げそうなサブヒロインあり…等々、ちゃんとラブコメの基本は押さえているんですよ。
なので一風変わったラブコメを求める方にはいいかもしれないですね(・ω・ )

舞台はプルガトリウム更生学院という学校ですが、ここの入学させられた殺人鬼は更生して、卒業後は立派な殺し屋や暗殺者になるという。
果たして誰も殺していない主人公はこの学園生活でどうなるのか?
生粋の殺人マシーンであるガスマスクのヒロインとはどうなっていくのか?
当時読んでいたときは思った以上に続きが気になったりしていました。

著者は水城水城(みずしろみずき)氏。
本作で第14回エンターブレインえんため大賞小説部門で優秀賞を受賞しデビューされた方です。
本作のイラストレーターは生煮えさんという方ですが、MF文庫では「罪人楽園」という作品でもタッグを組んでいます。
これもあって、この方の作品は割と「死」とか「殺し」をテーマにした作品のイメージが強いですね。
最近だと「魔王さまはきかんちゅう!」という漫画作品の原作もやられているようです。

ちなみに本作は1巻はまだ押さえ気味にしてますが、巻が進むごとにはっちゃけ具合が上がっていきます。
学園ものでお馴染みのイベントも出てきますよ(`・∀・´)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿