-196℃の部屋

ブログのお引越しをしました。→技術屋えきちーの実験ノート http://ekitait.com

TLC上に謎のスポットが

2009-05-26 23:27:00 | 食べ物
きぼうのちゅーずでー\(`・ω・´)/

今日は午前中に講義受けて、午後はカップリングの仕込みと処理をするなど。
午前中に講義がなければ別の反応も仕込んで処理る予定だったのにね。

最近カップリングは1日とか回さずに、TLCでチェックして大体7~9時間で反応止めてるます。
今回は触媒の量を少し増やしてみたり。
ぐるぐる反応させること5時間、TLC打ってみると原料には出ないようなスポットがひょっこり現れた。

こ、これはもしやモノか…!?

そのスポットが原料よりも上に出てるのがどことなく引っかかるけど、とりあえず何かいるぽいです。
やっぱ触媒の量を増やしたおかげなのか。
ただ、カップリングさせる原料の片方を間違って結構入れすぎちゃったのよな…(1.5eqでいいところを2.6eq投入)
まぁたぶん未反応だったやつがcrudeに多く出るぐらいだろうから影響はないと思うけど…

と思ったら、やっぱcrudeの量は多かったのでした。
因みに22時くらいから研究室の多くの人がプチ飲み会モードに入っていたのでNMRは明日におあずけしてボクはこっそりすたこらさっさと帰宅するのでした。
お酒飲むくらいならさっさと帰って睡眠時間確保したいんだぜ。

明日は今日やろうと思っていた反応の仕込みと処理と、今日ゲットしたcrudeの精製(カラム)とかやる予定。
……マジ眠いじぇ……

最新の画像もっと見る

コメントを投稿