-196℃の部屋

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ディバゲ~地底卿アガルタ~

2014-11-30 00:36:31 | 本・ゲーム
とうとう魔王シリーズ最後の降臨が登場しました。

ニライカナイ、アルカディア、ホウライと来て、最後は予想通り地底卿「アガルタ」
登場する魔王は「北魔王アマイモン」です。

さぁ、今回も攻略しましたよ(`・ω・´)

さて、アガルタですが、ここはなんと無パネルが出現しないエリア。
つまりいつものカナンパで攻めることができないということ。
これまでカナンに頼ってきて他のユニットを育てていなかったりしてる人にはつらい内容になっています。
かく言うボクもここ最近はカナンに頼りっぱなしだったわけですが、他のユニットを放置していたわけではないッ!

というわけで、今回のアマイモン討伐はこんなパーティーでいきます∠(`・ω・)/


リーダーオベロンの闇パ!
戦略もクソもねぇ! とりあえず火力押しじゃあ!(脳筋思考)

……で、でもメンツは一応考えているから…!
アタッカーはオベロンとエビルアーサー。
無パネが出ないのでオベロンのノーマルスキル2(無光で全体攻撃)が死んでしまうけど、だったら光パネルもいらないわけで、少しでも闇パネルが出る確率が上がればと、ファズを加えています。
あとは回復兼パネルバリア要員でサトスちゃん。
ブースト場に闇パネルをひたすら置いて攻撃です。
HPはフレンドにプラスマオベロンを選ぶと 106900 なので、ギリギリボーダーの10万を越えます。

道中およびボス戦のスクショは取り忘れてしまったわけだけど、道中は2フロアでいつも通りトラップ多めのストレスが溜まる仕様です。

ボス戦のアマイモンは、最初から98ターンの毒攻撃をかけてきます。
なので、相手からの攻撃がなくてもHPが一定量削られるので毎ターンの回復は必須になります。
進化後になると、毒に加えてアサルトスキル封じもかけられます。
ただし、AS封じは10ターン程度なので、耐え忍べばいずれは使えるようになるけど、その間に相手のHPを削っていると攻撃力UP状態になったりするので、耐えるのも辛くなります。
9万オーバーのダメージを飛ばしてくるので、HPの10万以上の確保は必須です。

今回はオベロンパで火力押ししましたが、サトスちゃんのバリアや回復のおかげか、割と余裕を持ってノーコンクリアできました。
何気にパネルバリアは使うの初めてだったけど、ボスみたいに単体で高威力な攻撃をしてくる相手にはなかなかいいですね。
逆に複数出てくるザコ戦では、2体以上で攻撃されたときだとバリア効果が最初の1体にしか効かないみたいなのでなんともアレですが…
しかしパネル運に左右される部分は大きいので、油断していると毒も相まっていつの間にか半分以上HPが削られていることもあるので注意が必要。


というわけで一発でドロップしました。



北魔王アマイモン、ステータスは割と高めですが、注目すべきはパッシブスキルのrate up効果ですかね。
これはISコラボのシャルも持っているスキルですが、1 HANDSあたりのrate up率は若干シャルよりも低めの0.03%
またノーマルスキルは無パネ3での攻撃なので、普通に運用を考えると噛み合っていない……ここが北魔王アマイモンのデメリットになるのかなと思ったり。
アクティブスキルもHPを10%削って発動ってのもデメリットなんだろうけど( ・ω・)
このrate upもカナンパで挟めば使えるんじゃないかなぁとは思いつつ、0.03%の上昇加算だから、そこまで攻撃に影響があるのか…? と思わなくないわけで、だったら2パネで攻撃できるユニットを選んでこれまで通りHANDS数稼いでrate upさせた方が効果的では…とか。
10 HANDSで0.3%の加算ですからね。個人的には体感しにくい気がします(-ω-)
まぁ無ユニットのサブが揃ってなかったら加えるくらいでいいと思いますね。


さて、そんなアマイモンと一緒に、新しいフェス限ユニットも登場しました。
それが今までストーリーで登場してきていたグりモア教団と呼ばれる怪しい教団の教祖様です。


なんて眩しい太腿なんだ…!( ゜д゜)
控えめなおっぱいと露出させた肩もなかなかセクシーと思いますが、なんとも蔑むような目がたまらんとです!
光のフェス限と言えばオリジンがいるわけだけど、こちらは光か人間ユニを2.5倍するリーダースキル持ち。
一番の特徴はノーマルスキル1がファティマ、ヤシロ、ミクに続く光ユニットでの1パネ小攻撃持ちという点か。
ノーマルスキル2が5パネで発動する攻撃なので、1ヶ所に光パネを4枚まで置いても4 HANDSで攻撃でき、rateが稼ぎやすいというのがこれまでの1パネ攻撃勢よりも進化してますね。
てかフェス限ならノーマルスキル2を5パネ攻撃にしないでrate upのパッシブスキルとかにすれば…とも思ったけど、そうするとまた強すぎるとか批判でも出ることを予想したんですかねw
あるいはISコラボのシャルと組み合わせてね☆ 的な目論見でスクラッチさせようと狙っているのか( ・ω・)
また、1パネ攻撃が目立っているけど、アクティブスキルはアーサーと同じく攻撃力×100倍の全体攻撃。
クロウリーの攻撃力がプラスマで3300ぐらいまで上がるので、6.25倍補正をかけると200万オーバーのダメージが出せます。
必要ターン数のデフォがアーサーより低くて、HPが1になるみたいなデメリットもなく、加えて4ターン敵全体の攻撃力を60%下げるという効果付きというのはさすがフェス限というべきか。
貫通攻撃というのがイマイチわからんけど、防御無視とかそんな感じですかね?
とりあえず、光パのリーダーでもサブでもいけるユニットですね。

そんなクロウリーさんを使ったパーティー例はこんな感じ。


我ながらお金がかかっているパーティーですね(
クロウリーパと言いつつ、リーダーはオリジンでもいいと思います(ぉ
とりあえずハロウィンヒカリちゃんも組み込んでいるけど回復要員なのでこの場合ならサインとかでもいいですね。
一応このパーティーでもアマイモンはノーコンしています(`・ω・´)



どんなパーティーであれ、クロウリーの役割としてはrate upによる火力の底上げなので、今後、光パネの出現率アップみたいなパッシブスキルを持つユニットが出てきたら是非組ませてみたいですね。

さて、東西南北の魔王は出そろってしまい、教団の教祖様も登場してしまったけど、次回以降の降臨はどうなるのだろうか、と思いつつ……



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